ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
RPG以外の何か ] 2011/04/10(Sun)
~1月下旬(その2)~

SAIのペン入れレイヤでの線の引き方には二種類あって。

一つは「ペンツール」。
手で引いた線をパスに変換してくれるやつ。

んで、もう一つは、自分で制御点をポチポチ売っていく形。

ペンのほうは筆圧で線に強弱がつきますが、
制御点は打つのに筆圧関係ないので、太さは一定です。
んで、あとで点ごとに強弱を指定していくって感じ。

アナログにおけるペン入れで最も難しいのは線の強弱!
美しいイリ(線の引き始め)とヌキ(線の引き終わり)のために
ペン使いは羽毛のような繊細なタッチを要求されるのである!

それをマウスでガーッとできるんだから、SAIやコミスタってすごいね。

で、やってみた。

クレッシェンド.jpg

イケるんでね?
これ、イケるんでね?

線の強弱って大事だね!

そう思ったのもつかの間。
資料と称してアニメのキャプやら公式ファンブックをいろいろ集めていたら、
アレな事実に気付いたのです。

アニメ絵ってさ。
線に強弱ついてないよね……

仕方なく強弱解除。

エレにゃんヘロヘロ.jpg

全然イケてませんでした。

線の強弱って大事だね……

つづく(はず)



4/7までの拍手返事。

>昨日来て何もないとがっかりしていたら実は特設ページを見落としていたのかもしれない自分にがっかり何故リアルタイムで見なかった探す根気ないからしゃあないね句読点めんどい

そうやって君は全てをあきらめたフリをして
目の前にある物にすら気付けないまま生きていくのだね。
トップページやっちゅーねん。探す必要ないっちゅーねん。
古いページキャッシュが残ってるときはリロードだ!
まあ、そんなにがっかりしないでおくれよ。
リアルタイムで見なくてもいつでも見れるし、また来年があるさ!


>ゴランノスッポンポンサー

たのしいなかまがスッポンポ~ン!


>4月莫迦企画を3日に見た人です。セル塗り上手いですね師匠!感動しました。これからのイベント絵はこのノリでよいのでは!?

ありがとっす!
背景透過できる塗り方を習得した今、立ち絵や顔グラも……
って、イベント絵かYO!
何さりげなくイベントに一枚絵入れる方向で進んでるんだYO!


>気づいていないなら教えてやるよ…。ゲーム&ツールコーナー内のベクターのレビュー記事がリンク切れでトップページ行きだぜ、ぱら様。

そんなの気付かないぜ……
とりあえずレビュー記事自体は残ってるっぽいんでリンク直しといた。
ベクターゲームズってずいぶんと変わったな。
何かよーわからんことになってる。


>そういえば、「この番組はご覧のスポンサーの~」の画面で使われる文字って、どんなフォントなんでしょうか。

社名の部分はスポンサーごとにオリジナルのロゴだと思うけど
「提供」の文字は謎だね。
TV番組全部で共通なのか、テレビ局ごとに違うのか、番組ごとに違うのか。


>お初でする。アニメ化信じて必死にぐぐっちゃった(';ω;`)ぶわ

なぜ信じた!
いやしかし、エイプリルフールというのは騙されたほうが勝ちだから
君が最強の勝者なのかもしれない。
人を信じるというのは、それぐらい難しいことなのさ……


>賞味期限10.12.13の牛乳を飲んでしまったw パラ犬さんは健康に害するミスをしたことがありますか?

牛乳4ヶ月て、それもう未知の物体に進化してるんじゃないか?
消費期限が3年前のチーズならあるぜ!
健康害しまくり。


>げーむ&つーるコーナーのベクターのレビューが無くなっていると言った男ですが、ちゃんとありました。誤報でごめんなさい。

実はリンク直しといたんだ……
すなわち誤報ではなく、そう、これは隠蔽工作!


>ウチは2年ほどずっと4行日記続けてますよー

ノストラダムスかよ!(←ちょっとひねったツッコミをしようとして失敗した例)
行数しばりって長いこと続けようとすると難易度高そう。
一行が長すぎて改行されたりしたらアウトじゃないか。
この返信も4行にしてみようとしたけど難しいわー。