ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年08月(4)
2017年07月(5)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
RPG以外の何か ] 2011/04/14(Thu)
~2月上旬~

線画ができたら、次は塗り。
パレットは前に作ったやつがあるからね。完璧!

アニメじゃないアニメじゃない.jpg

……何だろう、このコレジャナイ感。

これじゃあ普通のCG塗りというか、アニメの絵には見えないというか。

アニメ塗りさえできればアニメ化ネタができる、
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

色が違うんだよ、色が。
アニメの影ってもっと暗いというか彩度低いはず。

じゃあ、灰色を乗算するとか。

灰かぶり.jpg

うーん……
ちょっとこれは、いかにもな乗算影。

そんなとき、pixivでアニメの色合わせ講座を発見。

 →アニメ塗りで背景と簡単に色を合わせる

影に色をつけるんじゃなくて、物体色に環境光を乗算したものに
光を加算で乗せるという、なんというか3Dライティングに近い手法。
これはすごい。

というわけで、やってみた。

ぐぬぬ.jpg

画面の切り方がえらく強引なのは気にしない。
首から下を描かないからこうなるんだ……

背景をつけると(比較的)アニメっぽくなるね。
ちなみに背景は背景素材店様(閉鎖)の素材です。

物体は環境光の影響を受ける。
そんな基本的なことを失念していたとは。
こりゃ白背景でばっか描いてたら出せない色だわ。

しかし、環境光の色具合がわからん!
ハイライトの光の強さも!


つづく(んじゃないかな)



3/11までの拍手返事。

>もしかしてペン入れレイヤの「ペン入れ」ツールでやっておられる?「曲線」ツールでなぞってから調整した方がヘロヘロインにはならんと思います。整いすぎて機械的な線になったりするけど。その3以降でやるのかしら

正解。その3よー。
過去の出来事をまとめてるんで、今となってはだいたいのことは
解決してたりしてなかったり。
ツッコミ入れていいのかわからない、拍手コメのネタ的に厳しい記事が
続くけど、そこは、なんというか、それなりに!


>どうでもいいけど1話あらすじのエレノアと提供のレオニスの絵の背景が一緒だったりするの?

そりゃ使い回しだからね。レオニスも使いまわし。
日記の一発ネタのためにわざわざ描いてられっかー!


>ケセランパラサン

クックック、よくぞパラの眷属だと見破った。
ならば冥途の土産に教えてやろう。
ケセランパサランはおしろいを食べて大きくなるけど
耳掻きの後ろのポワポワもおしろいで復活するんだぜ。
明日使える便利な裏技。


>あああああ4月1日に来たかった。これ後からエイプリルだと思って見てるからあれだけど、実際何の前触れもなしに見たら5分くらいはひっかかってうおーやべーってなるよ!アニメ塗りうますぎじゃね?

引っかかるのかー!
大樹本編まだ完成してないのに先にアニメ化してどうする!
でもあの画面スクショだけは一人ぐらい信じ人が出るぐらいの
アニメ塗感を目指した! 気持ちだけ!


>句読点めんどいの人です。そうかリロードかあああ!パラ犬さんの優しさに全俺が泣いた。ってよく見たら、ほかは四行以下なのに自分の返事だけ六行でワロエない。なんかすいません。

行数はそのときの気分さー。じゃあ今回は短くs


>あのー大樹っていつ公開されるんですか?もしかして公開されないの?
ん?誰かいるぞ
うわなにをするやめrくぁwせdrftgyふじこlp


やれやれ、せっかちさんだなあ。
たかだか数年や数十年や数百年を永遠と勘違いするなんて。
五劫の擦り切れを待つぐらいの器の大きさを見せて欲しいものだね。
来世でまた会おう!


>賞味期限というと、高校時代の部室にあった熟成されすぎたク●ープをおもいだす。

なぜ伏せる。
そこを伏せたらコーヒーに入れたりするやつか
生クリーム等を薄皮で包んだお菓子かわからなくなるじゃないか。
しかしどっちも熟成したら恐ろしい。
乳製品の熟成はダメ!ゼッタイ!
どうでもいいけど乳の熟成はダメって書いたらなんか重度のロリコンみたいだ。