ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年10月(4)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(5)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
工作 ] 2011/05/15(Sun)
ねんどろいど・エレノアの続き。

使うパーツを決めたら、塗装を落とします。
さあ、ここからはもう後戻りはできません。
そのフィギュア、本当に改造しちゃっていいのかい?
失敗しても後悔はしないかい?
小便はすませたか? 神様にお祈りは?
部屋の隅でガタガタふるえて命乞いをする心の準備はOK?

やっぱりもったいなくて、うっかり保存用にもう一つ買ってしまうのは、
まあ、よくあることだよね!

市販フィギュアの塗装落としには瞬間接着剤はがし液が使えるということで、
100均で買って来ました。

ガシガシはがし液.jpg

チューブとビン入りがあったんで、
容量が多くてお得っぽいビン入りをチョイス。
はがし液は、置いてない店舗が多いので
下手に100均に絞って探し回るよりも
普通のアロンアルファはがし液(200円ぐらい)を買うほうが早いかも。

今まで塗装落としにはラッカーうすめ液を使ってたんですけど、
臭いわ体に悪いわで、思い切った使い方ができなかったんですよ。

その点、瞬着はがし液は臭いがキツくないのがいい。
でも、だからといって毒性が無いわけではないので
換気はちゃんとしましょう。あと、手袋も。

鼻血のような.jpg

はがし液をパーツにつけて、綿棒やティッシュでふき取ります。
先が尖ってる綿棒があると便利。(これも100均)

慣れるまでなかなか落ちなくて投げ出したくなりますが、
コツさえ掴めばけっこうスルスル落とせるようになります。

コツは、たっぷりつけて揮発する前にふき取ること。
液をケチったり一度に広い部分を処理しようとしたりすると
すぐ揮発してしまいます。

で、ひととおり落としました。
ブーツはそのまま使います。

バラバラ事件.jpg

あとで削る予定の服とか、もともと色の薄い後ろ髪は
大雑把にしか落としてないです。

さて、次回はここにパテを盛って形を作っていきます。
以降は盛りで行こうモリモリ!



>3休 → 平日 → 3休 → 平日 → 2休
ってさ、GWどこにも遠出してませんていう捉え方もできるな


きくまでも なかろうよ!
引きこもって昼過ぎまで寝るのがゴールデンなウイークというもの。もう最高。
外に出たのなんて、せいぜい飲み会と
後輩たちとバーベキューパーティーしたぐらいさ。
そもそもGW=遠出という発想がおかしい。
帰省先が遠いか小さい子供がいる家庭でもなきゃ
わざわざGWなんかに遠出しないっしょ。
やるなら有休取って平日の安くてすいてるときに行く。


>つ(ポリパテ) エポキシの方が小改造には適してますけどね…光硬化とかどうです? 鬼門はスカートと見た
空洞の三角錐って難しいですよね。しわ(布の流れ)もあるし


そこまで読まれているとは、その筋の人か!
スカートのためにわりと本気で魔理沙を買い足そうと考えてたのは秘密だ。
とりあえず、ベースのスカートに盛り付けて形を作ろうかなと。
ちなみに削りよりも盛り派なので、使うのはエポパテオンリーさ。


>なんとなく銀粘土の話を思い出しました。アレもちょうど4年前ですか。
わたくし当時は鼻くそモンテの作り方をアドバイスさせていただいておりました。


お前がモンテサイズの鼻くその人か!
銀粘土、気合入れて細かくてウニウニしたものを作ったら
バッキバキに割れたってのは秘密だ。
パテや粘土なんかと違って芯入れられないってのが痛い。


>パラ犬さんはプラモとかもやるんですか?

プラモはあんまりやらないな。メカとかロボにそれほど萌えないし。
ガレキでならフルスクラッチからキャスト抜きまでひととおり。
今まで作った中で一番の大物は、球体関節人形の頭。
ゆっくりしていってね!!!.jpg
(左:作りかけ 右:完成させた原型)
スチロール球にエポパテを大量に盛って、一年以上かけて作った
贅沢な品でございます。


>再利用のつもりが本末転倒なのはよくあること。修羅の道だもん。しょうがないよね!

しょうがないよね!
不条理のひとつもないのは修羅の道とは呼べないぜ。
この程度のことを気にする奴は、ただの人として
生を全うするがいい! 生きろ!