ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年08月(4)
2017年07月(5)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
工作 ] 2011/05/24(Tue)
スカートを新造するのは難易度が高いので、
ベースとなっているMEIKOのミニスカの
裾を伸ばすことにしました。

さて、ミニスカってのはピチピチなわけで。
そのまま裾を足すだけでは、ストンとした形になってしまいます。

すととと~ん.jpg

やっぱりスカートはふわっとした感じにしたいもの。
しかし服のシワってのは地味に難しかったりします。

特に、ねんぷちのパーツは小さいですから、
細かい部分を造形しようと必死になっていると
気が付いたらせっかく作った他の部分を握りつぶしていたりして
モギャー!となったり。

そういった、ややこしい造形をするときは、
何回かに分けてやると意外と簡単にできたりします。
高校のときに数学の先生が「困難は分割せよ」ってゆってた。

子供の粘土細工だと、造形方法は「盛る」だけでしたが、
それだけに囚われてちゃあいけません。
「いったん硬化させて土台を固めてから盛り足す」
「硬化させて削り出す」という選択肢もあるのです。

というわけで、さらに盛り足して広がりを持たせます。

ひ~らりひらひら ひひらりら~.jpg

ストンとしたスカートにシワの塊を盛り足したわけですから、
下から見ると、中が詰まってます。

つまり、つまっているのだよ.jpg

んで、内側を削る、と。

つまらない.jpg

なんということでしょう。
そこはかとなく難しそうだったひらひらスカートが、こんなにも簡単に!

サービスショット.jpg

こういった、シワを別の塊として考えるやりかたは
人を描くのって楽しいねでよく出てくる方法論で。

立体物の造形知識は絵を描くときに役に立ちますし
その逆もしかり。

絵を描く人なら、フィギュアの造形も比較的すんなりできるような気がします。
なんでもやってみるもんさ。



>最近夢日記を付け始めた自分にとって、今日(2011/05/17)の日記の落ちはとても怖い。明晰夢見たさでやっているけど、気が狂うと言う話も聞くので…

だいじょうぶ、夢の世界なんかじゃないって!
ほんとほんと夢なわけないじゃん。
ここが夢の世界だってバラしたら消され――おっと誰か来たようだ。


>最後の2行がタモさんボイスで再生される・・・

次に迷い込むのは、貴方かもしれません。
テッテッテレレッ テレレッ テレレ~(←メインテーマ)


>パラ犬さん今ではアニメツクてた感慨 ボクは自分が何者か知りすぎたツンデレなオス猫さ 最近アニメもオンゲーもつまないよ 何も知らないが事が一番幸せとはこいうことか べ別にゲシュタルトしたわけじゃなからね

何か元ネタがあると思ったけど、ややバグっておるだけだな。
人生を再起動しますか?


>下はドロワーズですと!?ならばよけい魔理沙を買い足せばい(ry

魔理沙はエレノアに使えるパーツ多いんだよね。
スカートとドロワーズ以外にもエプロンのリボンとか袖口とか。
しかし三体セットなんでアリスとパチュリーが余ってしまうという問題が。
さすがにそれはもったいない。


>フィギャーにはまってるかと思ったら、植樹したり。
インドアだったりアウトドアだったり、パラ犬さんて多趣味だよね~


そこにロマンがあるからさ。
面白いことをたくさん見つけるのが人生を楽しく生きるコツだってばっちゃがゆってた。
趣味に多様性がなかったら、モチベーションが下がったり
行き詰まったときに、やる事がなくなってしまうじゃないか。
思いもかけない分野の知識が問題解決の糸口になったりするしね。
しかしインドア系に偏りまくってるというかむしろアウトドア系皆無というか。。
プランター置いてるのは外だけど敷地内っていうかナワバリ内っていうかそんな感じだし。
外とか出たくない。一日中パジャマで過ごしたい。夕方まで寝ていたい。