ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年08月(5)
2017年07月(5)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
雑記 ] 2011/07/03(Sun)
ぼちぼち大樹のマップでも作っていこうかね、と思って
手始めにアタリ線だけでも取ろうとしたんですよ。

そしたら、どうしてもキャラが背景から浮く。
困った。

RPGのマップ形式って、いくつかパターンがあるじゃないですか。
見下ろし型視点のトップビュー。
横スクロール型のサイドビュー。

上上下下.jpg
左右左右BA.jpg

あと、ナナメ移動のクォータービュー。
まあ、RPGツクールでクォータービューをやろうとすると
エラいことになるので置いといて。

その名のとおり、トップビューは上(斜め上)から見下ろした図で、
サイドビューは横から見た図です。

で。大樹のマップはトップビューです。
トップビューではキャラも斜め上から見下ろした図、
要はフカン気味じゃなきゃならないんですけど。

しんのしゅやく.png

うん、これ、真正面だね。
カメラ位置が目の高さだね。
そりゃ、見下ろし型視点のマップとパース合わんわ。

大きいサイズ(64pixel以上)のドット絵を描いたことのある人なら
心当たりがあると思うんですが、
なぜか無意識のうちにサイドなビューになってるもんで。

なんでかってぇと、
ドット絵は大きいサイズになればなるほど
デフォルメが効かなくなるわけで。
「これはフカンの構図」というのを意識して描かないといけない。

フカン……アオリ……
多くの者達がその構図に挑み、そして敗れ去って行った――

さて、どうすんべ。
フカンの練習するか、キャラサイズを小さくするか、
いっそのことサイドビューにしてしまうか……

正直、今のドット絵ってアンチエイリアス細かすぎで、
一枚にアホほど時間かかるわ、
さらにそれをアニメさせるとなるととんでもないことになるんで、
もう少し現実的な仕様にしたい。
今のままじゃあ先に進めない。



>ゴウダ→ゴータマ・シッダルタ……ウはマミられてシんでしまったのか。横のッはその頭と。

アンタそれ、マミられたって言いたかっただけちゃうんかと。
だとしたら惜しい。ゴータマとアタマを掛けるぐらいの気概がないと。


>>フリーゲームの体験版はアルファ版みたいなもの
体験版でなくアルファ版と冠すれば万事解決ってお姉さまに言われました


お姉さまに言われたんならしょうがない。
アルファ版、これだ!
お姉さま天才! お姉さま最高! ハイル・お姉さま!


>say犬伝説 - Legend of PARA - 新作のタイトル決定ですね。

そんなことより聖剣4っていつ出るんだろうね!
アルファ版じゃない聖剣4はよォ!


>ジャイアンがのび太に厳しいのはダラダラしてはいけないという教えなのですね(^ิ∀^ิ)

のび太のくせに生意気だぞというのは謙虚に生きよという教えなのです。
そんなことより顔文字きめぇぇeeeeeeee!! って、これ、顔文字……?


>明晰夢で魔法を使ったり空を飛んだりするにはどうすればいいですか。明晰夢はたまに見れるんですけど全然駄目なんです><

明晰夢って深層意識がダイレクトに出るからねぇ。
直感レベルで「これはできない」って思い込んじゃうと、
どんなに「できるはずだ」って暗示を掛けても歯が立たない。
自分だって、なぜか火属性の魔法だけ使えないっていう制限あるし。
これはもう完全に自分の心の持ちようだから、
自分が「こうしたら飛べるはずだ」と感じるシチュエーションを
作ることから始めてみたらどうだろ。
地面をまるごと消して飛べるまで無限に落下し続けるとか、
生身が無理なら翼を生やしてみるとか。
一回飛べれば「できない」っていう思い込みが消えるから
あとはもう飛び放題かと。