ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年10月(5)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(5)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
RGSS ] 2011/07/09(Sat)
えぬ子の7/8の日記に便乗ッ!

イベントコマンド「画面のシェイク」ってなんで横揺れやねん!
縦にドシーン!ドシーン!したいの!
ってことで。

サクッと作ってみた。

 →画面シェイク縦揺れスクリプト(ツクールXP用)
 →画面シェイク縦揺れスクリプト(ツクールVX用)

XP用とVX用をセットでご用意。
任意のスイッチがONのときだけ縦揺れに切り替わります。
これで縦も横も揺らし放題!

P波とS波だっけ?
最初に軽く縦にカタカタと来て、あとで大きく横にグラグラ揺れるの。

しかしながら、RPGでの演出としての揺れって、地震よりも
巨大モンスター出現ドーン!に使うことが多い(※脳内統計)ってなもんです。
かくいう私も、巨人出現時は縦揺れ派でね。

なもさく.png

ツクールじゃなくて吉里吉里だからわかりにくいけど、
縦方向に10動かしてるのがおわかりいただけますでしょうか。
うん、わからんね。
意味ないね、このスクショ。
だってこれしか揺れ使ってるのなかったんだもん……

それはそうと。
「なんでもかんでもスクリプトスクリプトって、ずいぶんと
住みにくい世の中になってしまったもんですじゃ」
という意見に同意。

なんでもかんでもスクリプトというのは堕落であると
声を大にして言いたい。
声を犬にして言いたい。ワン。

ツクーラーなら、イベント画面のスクショ撮って
それを上からガバッと貼ってピクチャー移動で揺らす。これ。
キャラの位置やメンバーが可変なら、キャラだけ別画像にして
イベント座標をつっこんだりパーティメンバーで分岐したりすればOK。

そういう「無茶しやがって……」みたいなことをやるのが楽しいんじゃないか。
まったく、いまどきの若いモン(※脳内統計)は
RGSSがわからないから自作戦闘が作れないなんて言う(※脳内統計)から困る。
イベントで作ればいいじゃない!

XP時代になってから、自作戦闘ゲーってむしろ減ったような気がする。



>ツクールのために絵を練習して、Rubyからスクリプト全体を勉強し始めて、絵を描くのがメインになって、趣味でアプリを作りはじめて5年近くたちました。ぼくのつくーるはどこへ行ってしまったんでしょうか。

なんだ。うちと大して変わらないじゃないか。
問題ない、そして問題ない。
つくーるはいつだって、こころのなかにあるよ。


>最近はゴータマではなく、ガウタマ=シッダールタです。

読み方に最近の流行とかあるのか。
エロマンガ島をイロマンゴ島と読むような、そんな感じか。
ぜったいエロマンガ島のほうがいいって! なあ!


>いっそ斬新な視点で。見上げとか。真上とか。

つねにパンチラとかどうよ。
犬が主人公のFPSだったら、パンチラ見放題じゃね?
いやしかし、パンチラ見放題というのはよくない。趣がない。
チラリズムだからこそいいのだ。


>アンデッドはいいものだ。サベルかっこいいよ。レイレイ可愛いよ(*´Д`)ハァハァ

サベルわかんないよ。レイレイ可愛いよレイレイ。
ヴァンパイアシリーズのキャラはみんな反則だと思うんだ。萌え属性的に。


>やだ/// スケ過ぎ/// スカル系18禁だなんて///

また当たり判定の広い!
「また」って、前回と同じ人かどうかはわからんけど。
違う人だったら、こんなのが二人もいるなんて、日本始まったな。


>以前どこかで骸骨戦士のジョイント折れたー! と叫ばれていましたが、どのへんが折れたんですか?

なんでそんな半年以上も前のつぶやき覚えてるのさ!
土台に柱を立てるときに、そこのジョイントがポッキリ逝ったのでございます。
せっかくのジオラマ風土台が……


>むしろ骨だけの方が姿勢は考えやすいかもしれない.体は妄想で補って.

結局はアタリ線だからね。
ここでデッサン人形に美少女フィギュアを使っちゃうと
おっさんが描けなくなる。
あと、シルエットに惑わされて「自分の絵とデッサン人形の頭身が違うから
使えねー!」なんて事になったり。
骨いいよ骨。