ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年08月(5)
2017年07月(5)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
雑記 ] 2011/08/27(Sat)
えぬ子の8/23の日記で、なんか妙にベタ褒めされて
イヤン恥ずかしいなパラ犬です。
しかも、次の回の拍手コメで、なんかえらい考察されてる!
キャーハズカシー! シャイなアンチクショウさんめ!
ありがとう、そしてありがとう!

得になる文章……なのかねー。
むしろ、うちの日記って、生きていく上で全く必要の無いことばっかり
書いてるような。
役に立たない無駄知識大好き。得にならないことが得!

ここでつい意識して、中身のある文章を書こうとすると
すごい勢いで大コケするのがお約束というやつなので、
いつもどおりに書きます。
いつもどおりに書いても大コケすることもありますが、
いつものことなので大丈夫です。



発想法ってあるじゃないですか。
えぬ子の日記に出てた、マンダラートとかマインドマップとか。

馴染みのない人には馴染みのない単語なので軽く説明しておきますと、
どちらも連想ゲームみたいなネタ出し方法です。
あるキーワードを中心に、関連するキーワードを書いていって
発想を広げるっていう。

脳内めーかー.jpg

こういった感じのがマインドマップ。
サクッと作ったものなんで、あんまり広がってないけど。

なお、これは自分のやりやすいようにやってるので、一般的な書式とは
いろいろ異なります。枝の形とか、色とか。
一般的な書き方はグーグル先生に聞くのがよかろうなのです。

なんというか、こういうのって性格出るよね。

んで。
こういった発想法というやつ。
やってみると楽しいし、ネタもバリバリ出てくるんですけど、
これを使って何か作るってのはやったことないなー、と。

これで何か作るぜ!と意気込んでしまうと
「使える」アイデアを出さなきゃ!となって、
とたんに何も出てこなくなる。

マインドマップもマンダラートも、結局は何をやっているかというと
ブレインストーミングなわけで。
ブレインストーミングには「アイデアの質や実用性に対して
判断を下さない」という鉄則があって。
この時点で意味を求めることは、ブレインストーミングの基本ルールに
反しちゃってるのですよ。

あ、これは自分的に「使おうとすると使えなくなる」だけで、
実用性がないって言いたいわけじゃないですよ。
実用性ありまくり、というか、実用のための技術ですよ。

で、普段は使わないんですけど、ふと思い出したときにやってみると
楽しいんだ、これが。
脳がバリバリ活性化されまくり。

やったことが無い人はいっぺんやってみてね!
ネタが無限に湧き出る感覚が味わえるんだぜ。

何が言いたいかってぇと。
えぬ子が8/23の探検隊のネタで「今日の探検隊のネタは、
読んだ人が何か得になったのかというわけなんですけど。
厳しいですね。うん。」と書いていたけれど、
マインドマップ思い出しーの日記のネタになりーの褒められて嬉しいので
自分、得しまくり、ということでした。

ある情報で得するか得しないかってのは、
受け手側によると思うんですよね。



>SmokingWOLFの作品ではよく早送りができますよね。んなバカな・・・と思ったけどあれはあれでサクサク遊べてよかったような気がしますよね。

ウディタのデフォ戦もサクサクだよね。
自作戦闘前提のエディタなのになぜかデフォ戦使う人が多いっていう。


>なぎ払えでTORのマオのフレアショット思い出した

なぎ払え!フレアショット!
ジーニアスの「燃えちゃえ!」よりかっこいいよね。


>このまえからずっとパラ犬さんの日記を片っ端から見てます。面白すぎ。特にモンテネタが。押しすぎて中身が出たモンテがなんか可愛い。
やったよ!パラ犬さん!パラ字をゲットしたよ!HPが5上がったよ!やっほい!
さっき、モンテを押しすぎて、破れました。なにか訊きたいことがあったと思うのですが、忘れました・・・。モンテめ・・・


なんてことを! 1500個ぐらいあるのに、日記!
破れたのは果たしてモンテだったのだろうか。
君の中の何かがモンテの姿を借りて具現化したのではなかろうか。


>戦闘難易度をプレイヤーが決められるようにすればいい(キリッ

イージーモードでプレイしたら負けかなと思っている(キリッ
作者が丹精込めて作ったゲーム、戦闘バランスの一滴まで味わうのが
筋というものではありませんか。
チート使うとどんなゲームも印象に残らなくなるみたいなもんで。
なお、ホリナイは単に戦闘バランス調整する時間がなくて入れた
苦肉の策なんで、べつにイージーでいいです。


>目が根っこです(`・ω・´)/

真のメガネ野朗なら顔文字もめがねるべきではなかろうか(`○ω○´)
怖っ!


>さすがパラ犬さん! ゲームのことも考えながらちゃんとひょうたんのことも考えてたなんて! 今回の記事をまとめると「ひょうたんバトルポイントシステム」ってことですか><

どこをどうまとめたんだ!
ゲームのこともひょうたんのことも世界平和のことも考えてるよ!
とりあえず、人間同士で争っているこの悲しい世界を救うには
人類を滅ぼせばいいってとこまで考えた。
これはノーベル平和賞間違いなしだな。


>やっぱり戦闘って面倒ですよね!そこへ来るとFF13のオプティマシステムは好く出来てたように思います。あとはザコ戦はサクサクでボスは頭使うとようにするとか…参考までに

オプティマはよかったねー。
オートでありながら状況に応じて指示出せるってのが。
12と13の戦闘って、よくできてたと思う。でも評価は……


>戦闘をデメリットのようにするか、戦闘をかっ飛ばすか
そんなゲームばっか作っていたサイトが昔ありました。もう閉鎖されて姉妹悲しい


ほー、そりゃ知らないわ。
たぶんそのサイトとは関係ないと思うけど、
戦闘すればするほど弱体化するゲームとかあったよね、なんか。


>「せんとうだるい」 「まんじゅうこわい」 ・・・似てなくなくなくない?

なくなくなくないって、結局似てないのかよ!
いや違う、やっぱ似てるのかよ! どっちやねん!
お次はドロップアイテムがこわい。