ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年10月(4)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(5)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
大樹の守護者の物語 ] 2011/11/14(Mon)
よっしゃー!大樹ツクるぜヒャッハァー!
今のテンションなら一枚絵マップだっていける!

……と思って、気付いたわけですよ。
数年経ってるから、絵柄ごっつい変わってるじゃん、と。

絵柄が変わるというのも含めて
長編で一枚絵マップって、自殺行為な気がしてきた。

マップに限らずものづくり全般に言えることですけど、
最初の数枚は作るのが楽しいけれど
後になるほどイヤになるのが人のサガ。

マップチップでマップをつくるのって、ペース配分的にいいですよね。
チップを作るのが大変だけど、あとはサクサク組めるじゃないですか。
まあチップ作り終盤がツラいですけど。

しかし一枚絵マップだと、そうはいかない。
一枚一枚描かなきゃいけない。
序盤と終盤で消費するエネルギーが変わらない。
うん、これは闇に葬られるフラグ。

しかしここで、やっぱりRTPのマップチップを使うわ、なんて
そんなところまでは引き返せない。
ええ、自己満足ですよ、自作なんて。
自己満足もできずに何に満足するというのだ!

というわけで、なんとかする方法を模索してみたの巻。



そもそも。
一枚絵だからパーツを使い回せないってのが
根本的な問題点なわけで。

だったら、一枚絵でも使い回せばいいじゃん!

水彩塗りという線画主体の絵柄から
厚塗り系の塗り主体の絵柄に変わったわけで。
塗り主体なら、コピペでペタペタできるんじゃないか、と
思ったわけです。

まず適当に、塗る!

路傍の石.jpg

こういうのはドット絵よりも圧倒的に手描きのほうが
やりやすいであります。

コピーする!

コピコピ.jpg


位置をずらしてコピーしてはいるものの、
やっぱりこれだけでは、単調さは否めません。
小さいパーツのコピペだもの。

しかしそれぐらいでめげてはいけません。
単調な部分だけ手を加えて調整!
この一手間がたぶん大事。

ザ・地面.jpg

うん、いい感じに地面っぽい。
このデコボコ、手描きで一枚一枚やろうと思ったら死ねる。

次に草! モリモリ描きます。
無駄に四角形なのは、マップチップにしようとして失敗した名残です。
手描きでタイリングはムツカシイネー。

増毛.jpg

そして、さっきの地面にコピペで置いて、単調な部分を調整!

できあがり.jpg

やったー、コピペでマップできたよー。
あとは木とかいろいろオブジェクトを配置すれば!

木とか建物とかダンジョンの壁とか、
そういうものをストックするたびに、作れるマップの幅が
広がるわけですよ。

これならいけるんでね?
マップチップ並とは言えなくても、サクサクいけるんでね?

同じダンジョンのマップの画像なのに、描いた時期が違うせいで
絵柄が違うなんてこともなくなるわけだ。

よし、希望が見えてきた!



10/31までの拍手返事。

>更新されていないとわかっていても、ついつい覗きたくなるこの気持ち・・・これはいったい・・・!? 教えて、パラ犬先生!

それは恋……でなければ中毒……
そもそも恋と中毒は何が違うのだろう。
どちらも一歩間違えれば身を滅ぼすというのに。


>だいじゅのしゅごしゃのものがたりすすんでるー?

すすんでないよー。
すすんでるとおもうほうがおかしいよー。


>RPGツクールVX Aceは購入予定ですか?

フッ、愚問であるな。
我はRPGメーカーですら97と98を揃えし者であるぞ。
マイナーアップデートだろうとどんとこい!


>更新が止まっている今こそ!我々拍手返信ジャマーズの出番だ!

>いいか、パラ犬が戻ってくるまで俺たちであいつらを食い止めるんだ!絶対に諦めるな、パラ犬は必ず来る!

なんかコメント同士で激しい戦いが!
おお、なんということだ。
君が世界を守ってくれていたのだな……


>たしか、もうすぐ更新再開ですね。ついでにドット絵講座も再開されることを楽しみにしています。

ついでかYO!
両方欲しいなんて贅沢言っちゃいけません!


>くそっ、パラ犬はまだか!このままじゃ地球は全滅だ…!

>パラ犬ーー!はやく来てくれーーーー!!!

なんかこっちでも戦いが!
しかもなんかピンチだよ!
結局どうなったんだ、地球は!


>ケアルガ フェニックスのお アレイズ エリクサー

なんというFF5。
って、死ぬじゃん、そのシーンは!


>十月はもう少しで終わりますね。応援しています。

応援ありがとね!
ちょっと延長戦入ったけど、無事に戻ってきたよ!
無事じゃないけど、無事に戻ってきたよ!


>初めてスポンサー広告見た・・・パラ犬たん・・・

>広告wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

思えば30日以上更新しなかったのはこれが初めてかもしれない。
君たちは歴史的瞬間を目撃した!


>とりっくおあとりーと!

「トリック オア 鳥取」いうキャッチコピーを思いついたけど
使い道がなかった。
鳥取県民の人は来年使ってくれよな!