ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年07月(4)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
ツクール雑談 ] 2011/12/01(Thu)
RPGツクールVX Ace公式サイト更新!
今回は一気に体験版の公開とサンプルゲームの紹介だ!

はい、そういうわけで。
公式で情報が出たからにはバラさざるを得ない。

RPGツクールVX Aceのサンプルゲームを作りました。

ああ。12月中にAceで新作を出すと言ったさ。
だが、Ace発売後とは一言も言っていないのだよ!
パラ犬うそつかない。でもミスリードは仕込むよ。

クリスマスゲームと思った時点で貴様は我が術中よ.jpg
誰だよ。

ケモノゲーです。ケモ100%です。
一片の慈悲も情け容赦もなくケモケモしたゲームです。
世の中にはケモノゲーが少ない? だったら作ればいいじゃん!
作りたいものを作ればいい、僕たちは自由だー! というメッセージを
未来のツクーラー達に向けてですねうんぬんかんぬん。
うんごめん、一般受けとか全然考えてなかった。

せっかくだから、ちびキャラツクールで何かできないかなー、と思って。

獣人みたいにデフォにないキャラチップを作るには、
まずパーツを分解しなきゃいけないじゃないですか。
ちびキャラツクールなら、最初っからパーツ状態になってるって寸法ですよ。

念のため書いておきますけど、ちびツクにケモノ頭は入ってないです。
人間につけるケモミミとか尻尾は入ってるけど。

さて。
「見どころ」にも書いたとおり、操作性ってか
サクサク感にこだわり抜きました。

体験版でわかるとおり、Aceのデフォ戦はけっこう高速なんですけど、
さらなるスピード感を追求ッ!
サックサクやで。

ついでに、サブイベントも省略可でサックサク!
仲間を入れずにラスダンを突き進んだりもできるわけなんですけど。

……できるつもりだったんだけど。

ちょっとラスダンの途中で、物理耐性があるボスを出したせいで
特定の仲間を入れてないと先に進めないというミスががががが。

えー、これについては、発売日にウチで修正パッチを配布しますので
それを当ててプレイしてください。

あと、通れちゃいけないところが通行可能になってて
そこ通ってイベントすっ飛ばすと話が繋がらなくなるとか。

そのほかにもいろいろと、残念バグがポロポロと。
マスターアップ後に気付いちゃどうしようもないよね。

うん、まあ、あれだよ。これは、あれだよ。
ゲームに不具合は付き物で、悲観することはないというメッセージを
未来のツクーラー達に向けてですねうんぬんかんぬん。
うんごめん。なんかいろいろごめん。

修正パッチでは、必殺技に爽快感を出すとか
いろいろと調整を加えてますので、
修正パッチを当ててからプレイしてください。
修正パッチを当ててからプレイしてください。
大事なことなので二回言いました。



11/23までの拍手返事。

>コペルニクス!

その程度の単語で必殺技っぽくしたつもりか。
我が直々にその身に教えてやろう。必殺技とはこうするのだ。
禁中並公家諸法度!(漢字いっぱいで強そう)


>僕はいきなりウディタでしたよーお金ないからダウンロードだったよー
そこから僕の挑戦は始まった・・・


おお、チャレンジャー! チャレンジ一年生!
いきなりウディタとかXP・VXからウディタって、気合が必要だよね。
2000使いなら、けっこうすんなり馴染むけど。


>はじめまして、ツクールもウディタもいじってるものです。どっちもかわいいですよ!

そう、どっちもかわいい! いいね、その表現!
どっち派だとか比べるものじゃないよねー。


>パラ犬の読みは「パラケン」か「パライヌ」か、悩み続けて早一年。と言う訳で、アンサープリ-ズ!

読みやすいほうで!
正解なんてものは、各自の心の中にあるものさ。
自分の読み方が実は違ってた、なんてことになったらガッカリだろう?
あと、「パラドッグス」と読むって裏設定があるけど
本人も忘れてるから大丈夫だよ!


>こ・・・ここ・・・更新が・・・あっただと・・・!?

ククク、更新時期を見切ったと思った時点で貴様の負けよォ!
勝ちを確信している者ほど無防備な者はないわフハハハハ!


>よかった せんとうけいさんしきがすきなひとがじぶにがいにもいて よかった

戦闘計算式はロマン。
そして計算式だけ作って満足してゲーム作らないのもお約束!


>Parasite2D6 ひょうたん館

げーむせいさくさいとだよ!
げーむせいさくさいとだよ!


>ウディタ使いがパラ犬さんの様子をうかがっている[壁]・ω・`)ドキドキ

せっかく解説書買ったんだから、何か作りたいね!
作るとしたら、まずは基本システム+デフォ素材でじっくり味わう
つもりだから、見栄え的にはパッとしないかもだけど。


>ブラウザをFirefoxにしました。もうaltは見えないんですかね……

そういうときはアドオンだ!
自分はPopup ALT Attributesを使ってるよー。
でも自分、Firefox3.6だから、最新のでコレ使えるかどうかは知らない。
てか、もうFirefox8まで出てるのか……


>プレイ時間を変数に代入してプレイ時間分のダメージを与える廃人ご用達魔法ができますね

廃人だな!
でもそれ、起動しっぱなしで放置でも行けるんじゃあ……
歩数なんかも廃人仕様だね!


>ひょうたんに付いての疑問なのですが、話題的に遅いと思われた場合、返信はして頂かなくても結構です。(以下本文)
以前パラ犬様は、「バイオひょうたんごっこ」と言う物を試しておりましたが、アレは完成品の臭いはどのようになるのでしょうか?
昔私がさわって見た事があるひょうたん(加工済み完成品)は、蓋を開けてみた所、完成から10年以上経過していても中からは悪臭がしたので、ふと気になった所存でございます。
私が触れてみたひょうたんの加工法が悪かっただけで、実際は完成したら内部も臭く無いのが常識でしたら申し訳ございません


問題ない。話題はいつでもひょうたんデー!
バイオひょうたんごっこは、完全に無臭だよ。
ただ外皮を腐らせる必要があるんで、そこで臭いがつくかもしれない。
ごっこを使わずに普通に腐らせたやつでも、しっかり乾燥させれば
ちゃんと(気にならない程度まで)臭いは取れるよ。
悪臭がしたのは、蓋を閉めっぱなしにしてたからかも。
しばらく開けておいたりドライヤーで乾かしてみたらどうだろ?

注意しなきゃならないのは、中に飲み物を入れようとするとき。
熱処理して完全に無臭加工したやつですら
臭みや渋みが溶け出てくるから、何度も酒を注いで臭み消しをするか
内側をコーティングしてやらないといけない。


>もうすぐ全人類が待ちに待った洞窟物語DSiWare版の配信開始ですね!!!!!!!!

DSLiteしか持ってねぇ!
洞窟物語はすごいね。作者さんのこだわりも素晴らしい。


>締め切りは大事ですよね。イラレの世界でもプロとアマの大きな差は締切だって言いますし。プロとアマの線引きって難しいですが。

そう! 一番大事なのは締切。
アマチュアならいくらでも延期できるけど
商業ではものすごい損失が出るからね。
しかしプロ目指す人ってのは、たいてい妥協できない職人気質という
ジレンマ。


>そんなことよりななどら2020が11月23日発売ですが早く買いに行ってください

据え置き機でさえなければ!
ななどら2020ってボイス選んでキャラメイキングできるんだってね。
声優には詳しくないけどキュゥべえとまどかの中の人がいるってのはわかった。


>今度カレンダーを全部埋めてみてください

カレンダーがゼロってのは今回が初めてだけど
全部埋めるのは過去に何回かやってるからねー。
どうせなら、もっと斬新なカレンダーの使い方を!


>ガッ。( ´・ω・`)ショボーンになんてさせない!顔も知らないあなただけど、見捨てることなんて出来ない!(熱くフラグを折ってみる)

>ガッ(これは個人の感想であり、効果効能を医学的に証明するものではありません)

くっ、おのれ、あのまま誰もガッしない流れを狙っていたというのに!
何故だ、何故、見ず知らずの人間の為にそこまでできるのだ!
これが“絆”だというのか、おのれ人間めグォォォォォォ!


>未来予知・・・だと?自分でも気付かなかった。 まあ、自分が戦闘計算式オタクなだけですけどね。

戦闘計算式はロマン。(二回言いました)
ゲームの攻略本にダメージ計算式の解析とか載ってると
テンション上がるけど、なかなかないんだよねー。


>じまったなど聞きたくない
わ!


だから、なんでそこで切るね
ん!


>>にんずうがふえるよ! やったね、たえちゃん!!

お い や め ろ