ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年10月(5)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(5)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
雑記 ] 2012/01/20(Fri)
[状況1]
イベントシーンができてない。書きながら考えるしかない。

[状況2]
イベントシーンは細部までイメージができてる。言い回しもバッチリ。
あとは書き起こすだけ!

さて、やる気が出なくなるのはどちらでしょう?

そりゃあ1だろナメてんのか、といった感じですが、
実のところ、2のほうが圧倒的に多いんですよね、なぜか。

心当たりがある人もいれば、さっぱりわからない人もいることでしょう。

2の罠に陥るのは、「作るのは好きだけど面倒くさがり」という
残念な属性を持っている人ではないでしょうか。
わたしです!

そもそも。
脳内で一度作ったってことは、それ以上
作るのを楽しむ余地がないんですよ。
残るのは、それを書くという面倒な作業だけ。

なんかねー。
脳内で作ったシーンをもう一回再生して文字に起こすのって、
一度書き上げた文章を保存せずに終了してしまって
もう一回同じものを書かなきゃいけないときの心理状況に
似てる気がするんですよ。

しかも、そのまま文字に起こすことができるのなら
単なる「面倒な作業」で済むんですが、
前回書いたように、脳内のモノを文字にするのは
なかなか思い通りにいかない。
こりゃあ苦痛以外の何物でもないわけで。

このトラップは恐ろしい。
本当に恐ろしい。

じゃあ書きながら考えればいいじゃんってな単純な問題でもなく。
いい感じのシーンを思いつくのって、だいたい寝る前や通勤・通学途中で、
PCに向かって「さあ書くぞ」となると、出てこないんですよね。

もうね、これは自分とってかなり深刻。
どうやったらサクサク進むんだろうか。



1/14までの拍手返事。

>学校の英語のレポートにパラ字 梅を使わせていただきました。パラ字最高!

そんなんでいいのかレポート!
そもそもレポートに変なフォントを使うのってアリなんだろうか。
レポート=手書き時代の自分にはよくわかんないや。


>ドット絵講座復活宣言!? (大樹の体験版制作後) あの掛け合いが大好きです。大樹の制作頑張ってください!

ガンバルヨー。
大樹の体験版がいつ出るかはまったく読めないけどね!
脳内が大樹モードじゃないとあの掛け合いは書けないんで
タイミング的にもちょうどいいってなもんさ。


>国語で感想文書くときとか致命的です。書きたい事は浮かんでいるのに、ふさわしい表現が思いつかない\(^o^)/

そうそう。
日本語の文法とかの問題じゃないんだよねー。
頭の中のイメージを文章に起こすというのは、さながら絵を描くがごとく。


>更新・休み・休み・更新・休み(ry
今月はこんな感じになってますねw


序盤だけで判断したらあかんでぇ。
俺たちの更新はまだ始まったばかりだ!


>モンテとかけまして、推敲の推と解きます。
その心は、どちらも門(モン)に手(テ)を添えるでしょう。


だれがうまいこといえと!
ツッコもうにも、綺麗にオチてるからツッコめんわ!


>やはりカレンダーで何か企んでいるのだろうか。日曜日が妙に揃っている・・・。

>|\ 狙ってまいすか? 日曜日は毎週更新ですね!

タクランデナイヨー。ネラッテマイセンヨー。
平日は時間が取れないってだけでございます。
んで、土曜日に書いてアップするから曜日が日曜になってるってわけ。
ちなみに今週は前半寝込んでた。|\狙ってたわけじゃないから!


>4年上の先輩!ツクールXPで完全自作のドラムロール式HPを作れました!
でもATBはさっぱり出来ません!


それは素晴らしい。
ドラムロールの、HPが0になる前に急いで回復するハラハラ感はたまらないよね。
ATBのリアルタイムっぷりと組み合わせれば
すごいパワーを発揮するだろうから、挑戦してみればいいと思う!


>このコメが採用されたらその日は更新日

正解……と一瞬思ったけど、あたりまえだー!