ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年10月(4)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(5)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
雑記 ] 2012/02/07(Tue)
何かに着手するときは、何か一つは新しい試みをしてみるというのが
私のやりかたでございます。
なんたって飽きっぽいからね。

今回のお題は、一枚の絵に時間を込めて丁寧に!

いつも形をザクザクと誤魔化してしまうので、
そこをあんまり誤魔化さずに、シンプルな形をなるべく丁寧に描いて
みようかな、と。

そんなこんなで、ゲームに使うわけじゃない立ち絵に
全力を注いでみた一週間でした。
いやまあ一週間といっても、平日の時間はミジンコ程度な上に
キャラデザにやたら時間かかってるわけだけど。

個人的に気合を入れたかった絵なので、余は満足ですぞ。
かくかくしかじかで、見せられるのは来週以降になります。

あんさつするたび ともだちふえるね.jpg
てなわけで今は一部だけ。

こう切ると男か女かすらわからんね。

いつもと大して変わってない? いいや、変わってるね! 気持ちが!
気持ちは大事。



1/28までの拍手返事。

>長文で催促すればドット絵講座が再開すると聞いて。まぁ、先は長いので、まずは僕がパラたんに出会った経緯でも聞いて貰いましょうか。あれは、そう。パラたんがフードマント描いてた頃だったか、或いはタロット記事が量産されていた頃だったか。うん、忘れました。バックナンバーも1度と言わず2度3度と読破してるから、どれが最初だったかなんて覚えてられないよね。でも、あれだ。タロット記事はオウガのタロット付属版を予約し損ねた苦い記憶があるのでタイムリーだったような気がします。タロットなんてやったことないし、どうやって使うのかもわからないけど、日々更新されるパラたんのタロット記事を見るうちに、段々とタロットを覚えたくなって、「どうせならかっこいいのが欲しいなー。よし、オウガ買うぞー。」ってところまで行ったのに結局手に入らず、月日ばかりが無常に過ぎ、気付けばもう2012年です。『ParaSite2D6なんとか館(確か、タロット館)』はタロットのサイトなのに、最近はタロット記事が少なくて寂しいです。いつの日かパラたんが小アルカナ含めた全78枚、全てオリジナルの描き下ろしで通信販売してくれるのを心待ちにしています。そんな訳で、タロット記事書いて下さい。

長ぇよ! そして主旨変わってるよ! ゲーム製作サイトだよ!
なんというヘビーユーザー。
オリジナルタロット作りたい! けど確実に無茶だ!
タロット記事ってどんなんがいいかね? いくらでも語れるぜ!


>一瞬、眼の錯覚で歩行グラが歩いているように見えた。

そ、それはもしや覚醒《めざめ》の予兆……!?
その目の錯覚をパワーアップさせて、その不思議な力で
この歩行グラが本当に歩くようにするんだ!
さあ!


>「強欲こそ我が糧」を「強欲こそが我が儘」に空目して当り前じゃんって思ってしまいました

ワガママでない強欲とは何ぞや。
利他的な強欲、すなわち愛ある強欲。
いやむしろ愛こそが強欲ではないか。それだ!


>えぬさんのサイドビュー来た!

我がそれを知らぬと思うたか。
そういうニュースは速報か正式版かどっちかが出たタイミングじゃないと。


>脳内で出来ていて描けない・・・それはきっと模写が出来ないタイプだと思うんですよね
アニメを停止した時のように脳内アニメを停止させる
アニメの停止画を模写するように脳内アニメを模写・・・
模写!そう、模写なのです!!
※結果何が言いたいのか分からなくなったのでごまかしました


うーん、どうなんだろ。
模写と脳内出力は随分と違うと思うけどね。
模写ってのは対象を観察することで新しい発見をするものじゃない?
思いもよらなかった色とか、気付かなかった形とか。
脳内イメージの引き出しを増やすための、どちらかというとインプット系、というか。


>タクランデマスカー?

たくらんは出ませんねー。


>>>最初から脳内に全部できてるわけじゃない 持論で言えば、脳内で完全に出来上がってないのはなんら問題がないわけで。
脳内で出来上がっていようと結局は描いてるうちに変わるor変える。脳内で作り上げるのは技術の一部じゃなくて、想像力、感性の問題。
絵にしろ文章にしろ、技術って言うのはなんだかんだで脳内をアウトプットすることで、アウトプットしない限りは成長はしない。
想像力は、見る、聞く、遊ぶ、読むであがるけれど、技術に関しては描く、書くでしかあがらないんだろうなと思う底辺イラレの持論です


そうそう、アウトプットしないと上がらないスキルってのは
確実に存在するよね。
自分ってば技法書コレクターと化してるけど、
書いてあることを読んだだけの状態と、ほんの少しでもそれを試した後では
ずいぶんと違ってくるもの。
読んだだけでわかったつもり(=できたつもり)になってたものが
いかに理解できてなかったか思い知るってのも含めて。


>高3のときから見てますが、今日修論提出しました。

おっきくなったねぇ。
修論から始まり修論に至る、か。
なんか輪廻みたいでロマンチックだね!


>パラ犬=QB の式から大樹=魔法少女モノにたどりつき、パラ犬=大樹と言うことに気づき、最終的にパラ犬=魔法少女にたどり着きました

いやもうそれQB=魔法少女でよくね?
途中の経過なくてもよくね?


>次の新作は桃尻太郎ピーチメェンで決まりですね!超待ってます!?

待たんでよろしい!