ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年10月(4)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(5)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
TRPG ] 2012/03/19(Mon)
ぐらちTRPGリプレイ・第一話後編が公開されました。

今回は戦闘! そして解決編!

魔女見習いと愉快な仲間達が、
マジカル銃器とかマジカル円月輪とかマジカル筋肉とかで
こわいもんすたーをやっつけるぞ!
(※実際の内容とは多少異なります)

アナログでRPGの戦闘ってこうやってるんだぜってのから、
聞き込み調査から推理して犯人を追い詰める過程まで、
TRPGならではのアレコレが盛り込まれてます。
さすがもやっさん、初回プレイってやつをよくわかっていらっしゃる。

なんかエルザがいやらしいいやらしい言われてますが、
本気出したエルザのいやらしさは、まだまだあんなもんじゃありませんぜ。
第一話なんてかわいいもんです。

いやいやいや、いやがらせでスキル選んでるわけじゃないですよ。
初心者が多かったからサポートに回らなきゃと思って
補助系スキルをいっぱいとっただけだよ!
けっかてきにいやらしくなっただけだよ!

補助や探索系などの便利スキルに特化しているので、
エルザの戦闘能力はオマケみたいなもんです。
麻痺さえ通ればそれでじゅうぶん。効率重視。

エルザの愛用スキルである神経弾(元のスキル名は「痺れ刃」だけど
銃弾です)は、防御を貫通して体内に入ると
マジカルパワーで相手の神経系統をズタズタにするという魔法です。
とってもマジカル。

ちなみに、みんなキャラメイク時から所持スキルが
微妙に変わってるのは、いろいろ調整が入ったりしてるからです。

今回は隠密系執事もちょっぴり活躍するぞ!
相変わらず姿は見せないけど! 隠密系だもの。

じいやのポジションについては、ちょっとした使い魔的な感じと
思っていただければ。
普段は完全にいないものとして扱われてるのは仕様です。
一流の執事ってのは家具と同じようなもんで、
必要のないときはその存在を主張しないものなのです。

実プレイのほうは、今のところ第三話の終わりあたりなんですが、
第一話を読み返してみると、この頃はまだみんな個人プレイで動いていて
いかにもパーティ組みたてホヤホヤって感じ。

オンラインセッションって時間がかかるから、これプレイしたのって
一ヶ月以上前なんですよ。
プレイヤーとしては「ああ、始めたばっかの頃ってこんなんだったんだ」
と懐かしみながら読んでます。

読者の皆様におかれましては、このパーティが
キャラクター・プレイヤー共に成長していくのを
生暖かく見守っていただければ、と。



3/12までの拍手返事。

>出て来いやぁ!
その壁から出て来いやぁ!
そう思った3秒間です


あの丸いのを引っ張れば、壁からにょーんと出て来るぞ!
でも引っ張りすぎると大変なことになるぞ!
お前のにょーんで地球がヤバイ。


>「今日の日記はお休み」のウンジャラゲは、顔を出せばそこは銭湯の女性脱衣所でありながら自分の中の天使が悪魔に対抗していて葛藤している場面、という名作なのです。決してくだらない落書きなどではありませんよ。
作者も時間ない中でこんな絵を描けた・・これは天才


そ、そうだったのかー!
ウンジャラゲは紳士だねぇ。
それに比べて今回のぐらちTRPGリプレイでの約一名と来たら……!


>ドット絵講座が更新される事を気長に待つ13才。
>もうすこしで1週間だなぁ、と思いつつ待つ13才
>ゲームは手書き派の13才。

ふっ、まだまだ若いな。
何事も、思い通りに動かないということを知って、
人は大人になるんやでぇ。


>ウンジャラゲの正体とかモンテの母星が何処なのかくらいにどうでも良い話ではあるけど、日記はお休みカテゴリが果たして本当に必要なのだろうかどうかで小一時間(実際は一分)くらい悩みました。

この世の中、無駄なものなんてないんやで。
いや、むしろ、この世の中のものは全てが無駄であるがゆえに
等しく価値があるのだと。
あと45億年も経てば全ては無に還るのだー!


>パラさんが忙しいって言うと、「なにかイベント事あったっけ・・・」と調べるようになりましたが、よく考えれば普通に忙しい時ぐらいあるもんですね

そういうドッキリじゃないからね!?
あれか、日頃の行いのせいとかそういうのなのか!?
フツウダヨー。


>普通が何より一番。

そう。普通に忙しかった、それでいいじゃないか。
普通じゃない理由の忙しさとか、どないやねんっていう。
異世界に召喚されて世界でも救ってたってのか。


>ひょうたん製作サイトのParaSite2D6 RPG館を見て私もひょうたんを作ることにしました!とりあえず種を買いましたけど意外とおいしいですねこれ!

食うな!
ちょうど種まきの準備を始めてるところさ。種早く届かないかなー。
今年もひょうたん!


>|γ°

ダイスを投げるなダイスを!


>ククク…そろそろ嘘つきの時期か…毎年楽しみにしてます

>この更新速度は4月バカフラグ…!!

いや……なんか今年無理っぽいかも……
「やらないと見せかけて(略)」じゃなくて本気で無理かもしれない。
3月前半が動けなかったのがかなりキツい。


>「今日の日記はお休みです」という題で何回も更新しているような錯覚に陥った・・・はぅ、これはパラ犬効果!!

実はあの先っちょが少しずつ伸びているとか……
怪奇現象だ!


>最近PSPを起動するときに流れる「テレテレレ~♪」というSEが「ウンジャラゲ~♪」と脳内変換されます。ウンジャラゲは、じまってる!

「ホンニャラゲ~♪」って感じじゃね?
新種か!


>RPGツクール(のスクリプト素材を生み出す上で使った資料・又は本とかってあります?

本ってことはRubyから入ろうとしてるんかいね?
Ruby覚えてから~なんてやってたら、いつまで経っても
スクリプトなんて書けないぜ! よく使うのはRGSS独自クラスだし。
プログラムなんて慣れ(っていうかロジック)の問題だから
文法ばっか勉強してもしゃーないよ。
正直、デフォスクリプトをしっかり解読するのが一番。あと付属のヘルプ。
これはたぶんどの素材屋さんに聞いても同じ答えが返ってくると思う。