ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年08月(4)
2017年07月(5)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
雑記 ] 2012/03/22(Thu)
ちょっと前に、えぬ子のとこの拍手コメントで、
TRPGでキャラになりきってシナリオで起きたことを日記にしてる
猛者もいる、ってなのがあってね。
それ読んで、面白そうだなーと思っていたんですよ。

リプレイも公開されたことだし、あの冒険を
エルザ視点の日記にしたらどんな感じになるだろう、と、
ちょっと妄想してみたわけです。
妄想だけならタダですからね。

で、そこで気付いたことが。

日記の書き方がわからない。

ええ、なんか、何言ってんのこの人って感じですが、
本気でわからない。マジ本気。
こんだけ日記書いてるってのにさ。

なんかね。
「今日は何々があって何々をして楽しかったです」みたいな
小学生が宿題で書いた日記みたいになっちゃうわけですよ。
ダメだよ! そんなんじゃ気持ち伝わらないよ! もっと熱くなれよ!

いや熱くなる必要はないんですが、伝わるものがないっていう。
何が面白いのかわからない。
いやむしろ日記の面白さって何だ。
日記って何のために書くんだ。
我々は何のために生きるんだ! わからん! 死ぬ!

思うにですね。日記が書けないっていう現象の原因は、
「面白いことがないから日記が書けない」じゃないんですよ。
だって丸一話ぶんの冒険したわけじゃないですか。
めっちゃ書くことあるじゃないですか。

だというのに書けないってのはどういうことか。
それって、書くことがないんじゃなくて、
書きたいことが自分でわかってないんじゃないか、と。

面白い体験をした、それはいいとして。
その体験を記録に残そうと思ったそのとき、
なぜ残そうと思ったか、自分は何を残したいのか、っていう。
そこが一番のポイントになってくると思うんですよね。

日記にしろ小説にしろ、ある日突然書けなくなる、なんてのは
だいたいそこを見失ってるんですよ。経験上。

で、TRPGの話に戻るけど。
自分のプレイスタイルって、なりきりじゃなくて
小説書くときなんかと同じで、キャラクターを動かす
(というかキャラが勝手に動く)形だもんで、
つまりは自分≠キャラなわけで。

このワンクッションが、ネックになってるのかもね。
プレイヤーが感じていることとキャラが感じていることは違う。

キャラに日記を書かせるとなると、
まず「そのキャラクターが書きたいこと」があって、
さらに「自分がそれを通じて書きたいこと」の二つが必要になるっていう。

どちらが欠けてもアウトなわけで。
これは難易度高いわ。

というか、一番の問題は、
「エルザは日記なんて一日で飽きそう」ってところだわ。
うん、あかんわ。あかんわコレ。

結論:日記はハートで書くもの



3/16までの拍手返事。

>親知らず抜いたら鼻の穴まで貫通してただとか
色々歯のアクシデントってひどいですよね。


調べてみたら、貫通することって本当にあったんだ……怖ぇ……
なんかもう、都市伝説レベルだな!


>ゆうて いみや おうきむ
こうほ りいゆ うじとり
やまあ きらぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぷ
じゅもんが ちがいます


最後ー!
これはくやしい。


>お誕生日おめでとうございます!

おたんじょうびありがとう!
なんで覚えてるんだー!


>改行がいっぱいあるので頭文字が復活の呪文になってるのかと思った

テクニカルすぎるわ!
ふっかつのじゅもんってあそこに全部データが格納されてるわけだから
チェックサムさえなんとかなれば好きなデータ作れそうじゃない?


>▼うえだぶみ るなぜしせちと めるちざぜ ねらび
▼ぜぞけぼう つおてぬそそつ なふよこす げすぎ
▼くわたきよ はらしのずかな かはたはら いしい
さぁ、一体どれで復活しましたか?


どれも知らない!
こういう有名系ふっかつのじゅもんって、何で広まったんだろうね。
当時はネットなんてないのに。
兄貴はなぜか裏技にやたら詳しかった不思議。
小学生だからゲーム雑誌なんて買えないだろうし。


>いけっ! はくしゅ へんじ!

こうかは ばつぐんというほどでもない!


>パラ大さんが生きていたのなら私はそれだけで幸せです。おかえりなさい!

イキテタヨー。ただいまー。
なんか心配かけてごめんよ。


>別に誕生日だって事を忘れてて、1日遅れたーと思いながら慌ててモンテ押したわけじゃありませんよ!!

まず日付を覚えてたってのが驚きだよ!
その心意気だけで満点だ!


>おきのどくですがぼうけんのしょ1ばんはきえてしまいました。
http://www.youtube.com/watch?v=gQf_QTsvXCU


BGMつけなくても脳内再生余裕だよ!


>ないわー 待ってたわー 親知らずが暴れだしたとき同じ思いしたわー

親知らずやべぇ。ヤツを目覚めさせてはいけない!
三本やっつけたんだけどさ、二本目までは痛み止めだけで
二日ぐらいでなんとかなったからその程度だと思ってたんだけど、
三本目がクリティカルヒットしてねぇ。
めっちゃ暴れやがった。
あれ運によるわ、ほんと。


>虫歯が雑魚だと思うのは、たいしたレベルじゃないからだぜ!

まったくだ! できれば雑魚と思ったまま過ごしたかった。
神経と直結してるからねぇ。
拷問で歯の神経を直接クチュクチュするやつとか。ヤベエ。


>あぁ!3月13日だったか!
心のもやのひとつが晴れましたありがとうパラ犬さん
そしておめでとう!


ありがとう、ってか、もやだったんだ!?
その程度の疑問でもやってたら、人生もやだらけだよ!
もっと気楽に行こうよ。いや気楽ってのも変か。ええっと、能天気!