ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
雑記 ] 2012/05/07(Mon)
ゴールデンウイークの終わり――
それはすなわち、始まりである。
今こそ復活の時!

はい、そんなわけでお仕事も無事終わりまして
通常運行に戻りますよ。

休日に出勤したぶんの代休も取っちゃうもんねー。
世間が「うわーん7月まで2ヶ月間も祝日ないよー」と嘆いているのを尻目に休んじゃうもんねー。
ザ・自分祝日。名前は「パラ犬の日」な!



さて、一週間過ぎちゃったわけですけど、恒例のアレ。
ぐらちTRPG第二話「レインズウィック“蟹”祭り」後編と編集後記が
アップされてますよー。
プレイヤーとしては編集後記が毎度楽しみなのです。

中編でボスを倒してめでたしめでたし、と思いきや
事態は更なる展開に。

ここでベアルが疑問を持たなかったら、この後の展開は
随分と変わってたんだろうなー、と思うわけですよ。
それとエルザのクリティカル。
詳しくは編集後記で!

誰もあのへん調べようとはしませんでしたからね。
シーカー組が水質サンプル採取に行ってる間、魔女組は小蟹狩りしながら
残り時間どうしようか考えてたぐらいですから。

GMがいろいろ仕込んでも、プレイヤーが気付かないのはよくあること。
セッションが終わってから、寝る前にその日のプレイを思い起こして、
うわーアレ調べるの忘れてたー!となるのなんて、しょっちゅうですよ。

かと思えば、必死で調べた場所が、実は調べなくてもいい所だったと
あとで発覚する、なんてことも。
いやー、思い通りにいかないもんですねー。
そこが面白い。

さて、今回からは各キャラクターごとのエンディングが追加されてます。
これは各自がエンディングでどんな行動をしたいか宣言して
それを元にエンティングシーンが作られるという形になっています。

このへん、みんなしっかりエンディングらしい
いい感じの行動を取ってるあたり、
やっぱりツクラーだなーと改めて感じるわけです。

レアとマナのエンディングシーン。あれはよかった。
この話の締めくくりとして完璧ですよ。

エルザはというと、ベアルとちょっぴり仲良くなりましたよ、奥さん。
クマはいいね。ぐらちTRPGの生み出した文化の極みだよ。

ところで、エルザのクリティカルの話に戻りますけど。

思い起こせば一話に一回ぐらいクリティカルしてる気が。(※第五話時点)
6ゾロが出る確率は1/36だってのに。不思議。
もっとも、戦闘ではクリティカル値11になるから確率上がるんですけどね。

思えばキャラメイクの時からエルザの出目は荒ぶってたわけで。
ダイスの神の恩寵を受けて生まれてきたんでしょうかね。

しかしダイスの神というのは意地が悪いもので。
いつも出目がいいってわけじゃないんですよ。
「これ失敗したら美味しいだろうな」という邪念が入ると
いいタイミングで悪い出目が出る仕様となっております。
ダイス空気読みすぎ。

第二話中編で水泳判定に失敗したときなんか、美味しすぎる失敗っぷりに
「よっしゃあ!」と思ったってのは秘密。
ひどいプレイヤーですね。

あれか、意地の悪さでダイスの神と波長が合ってるのか。

第二話は、随分とエルザ無双な回でした。(いやらしさの面で)
生命探知でボスまで一直線とかカニいじめとかクリティカル発見とか。

他のキャラも無双回(いやらしくはない)があるので、
これからの展開をお楽しみに!



4/30までの拍手返事。

>更新が遅いこのとき・・・
モンテを潰す絶好のチャンスだ!!!
皆のもの!一斉にかかれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇい!!!


>みんなよく聞け、今年も拍手爆撃のチャンスだぞ!

まあ、このコメントが載るのは
拍手のチャンスが終わってからなんだけどね!
残念だったな!


>人生、宇宙、すべての答えですか。つまり犬先生は42……歳?

750万年かけて出した答えがそれか……


>子供っぽい? 子供のまちがいでh

9さいじゃないから!
公式設定じゃないけど、エルザが子供っぽく見えるのは
異種族の血が混ざってるからなんじゃないかという説が。
老化の遅い種族とは、なんという合法ロリ。
逆に成長の早いクマビトは合法オッサンだな!


>今週のぐらちTRPGとそのゆかいな仲間たち。
案の定水着で目の保養をするカゾット。妨害の隠匿をたくらむわ溺れを回避するわターンをやり直させるわのいやらしいエルザ。スタートダッシュで砂浜スラッシュを引き起こして他の人に迷惑をかける一同。今回はあまり見せ場のないぴかぴかブライ。毒舌を見せた後に桁違いのダメージを与えるベアル。やっと攻撃が当たったかと思えばやり直しに悲鳴を上げるなど、感情起伏の激しいGM。それを見て笑っているオレ。


また貴様かカゾ×ブラ好きめ。
リプレイの文脈だと体育会系のおじさんで目の保養をしているように読めてしまうカゾット。
ブライは輝いてたでぇ。ピッカピカやで。
リプレイではサラッと流されてたけど、後編は呼吸不要のブライが大活躍。
というかブライは毎回大活躍。
もうこのパーティ、ブライなしなんて考えられない。


>TITIOYA
>すみません先ほどTITIOYA
>MOUIIYA

せっかくかにかにランチの答えに辿りついたというのに……
半角入力でエンターキーは危険だとあれほど!


>三年の時を経て俺は帰ってきた・・・・・・おぉ、サイト続いてるよかったあああ。ぱら犬さんお久しぶりです。

やあ、おかえり。細くながーく続いておりますよってに。
悠久の時を生きる我にとって三年など一瞬に等しいのですよ。


>マナとレアの半分は百合で出来ています。

エルザの半分はいやらしさだし、ベアルの半分はクマーだし、
カゾットの半分は青さだからね。


>きのう僕のクラスの一女子がエルザみたいな髪型にして教室に登場して ドキ としたけれど、友達に「幼稚園児!?」と言われてすぐ直しちゃって、残念だった。。。

三次元でツインテは萌えないってよく言われるけど、
低めの位置なら割といけると気付いた今日このごろ。


>MotiMoti Thanks! もちもちって良い響き。もちもちもっちー。

世の中のPatiPatiが全部MotiMotiだったら……
大阪名物パチパチパンチはもちもちもんちになるな。


>最近ペパーミント育ているんですが、夏場でも一週間ぐらい水やらなくても大丈夫なもんでしょか? 休み中に実家に持って帰るわけにもいかないし……

ミントは野生化したら枯らすほうが難しいけど、
鉢植えは水切れするからさすがに枯れるだろうなー。
ペットボトルで自動給水装置を作るのが無難かも。
グーグル先生で調べるといろいろ出てくるよ。


>エルザなんて・・・エルザなんて…・・・・・・・・・・好きだぁ~~~(泣

おちつけ。とりあえずおちつけ。


>パラダイス2D6 TRPG館

RPG館が付く前の(3DCG時代の)サイト名候補だったってのは秘密だ。
ダイス2個並んでるバナーも作ってあったってのは秘密だ。


>どうしても1日5回はみてしまう13才

認めたくないものだな、若さ故の過ちというものを。