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[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
その他趣味 ] 2015/12/31(Thu)
小アルカナは、各スートが完成に至る物語。
そう言ったからには解説せねばなりますまい。

そんなわけで、例ってことで
活力の象徴「ワンド(棒)」の解説をします。

やる気、欲しいですよね。
どんどん欲しいですよね。
やる気があればゲームが完成しますもん。
ParaSite2D6 RPG館はゲーム製作サイトです。

タロット占いとは、カードが象徴するものを現実に当てはめて
新たな視点を得る行為です。
単なる当て物ではなく、普遍的な流れを重ね合わせて見ることで、
現状、そして、その先を分析するツールです。

せっかくなので、ここはゲーム製作に当てはめた流れにしましょう。
ゲーム製作を例にしますが、他の趣味でも同じです。
とにかく「何かをやりたい」と、心の底から思ったとき、
それがワンドのスートです。

ゲーム製作という状況下において、やる気という原動力を得て
先へ先へと進んだ場合、何が待ち受けているのか。
そしていったいどんな落とし穴が潜んでいるのか。
一緒にスタディしていきましょう。

なお、ここでは、ウェイト版と呼ばれるデッキをベースにしています。
絵がついててわかりやすいからという、単純な理由。

小アルカナはスートと数字で解釈するもの。
数字の意味を覚えてしまえば、絵がついてないデッキのほうが
柔軟なリーディングができて便利だったりもしますが、
そこはお好みでってやつで。

それと、これは今回に限ったことではないですが、
人によってカードの解釈は様々です。
ゆえにここで書かれていることも、参考程度ってことでお願いします。

自分がしっくりくる解釈を採用すればいいんやで。



わん.jpg
ワンドの1:始まり

やる気がニョキッと芽生えたところです。
それは、「こういうゲーム作りたい」とひらめく瞬間だったり、
「ツクール買った! よっしゃ作るぞー!」だったり、
「ホームページオープンしました!」だったりと、形は様々です。
0から1へ、無から有へ。
何もなかったところに、何かが芽生える瞬間です。
全てはここから始まります。


わんわん.jpg
ワンドの2:計画

絵の人物が手にしているものは地球です。世界を俯瞰しています。
地球(タマ)取ったる!的な野望を胸に、行く先を考えています。
ツクツクで言えば、ネタを考えたり実際に作ったりしているところです。
苦しくも楽しいところですね。


わんわんわん.jpg
ワンドの3:結果

計画はついに実行に移され、放った交易船が積荷と共に帰って来ます。
なんか黄色いですけど、海です。船浮いてます。
ゲームが完成し、その反応が返ってくるときです。
手にするものは、望んだ結果か、望まざる結果か。


わんわんわんわん.jpg
ワンドの4:安定

完成を祝してパーティーが開かれます。
作る苦しみから解放された穏やかな時間です。
ゲーム製作という冒険を味わったあなたには少し退屈かもしれません。
ですが、今はその幸せを噛み締めましょう。
次の冒険に出かける日を夢見ながら。

めでたしめでたし。

~HAPPY END~

終わっちゃったよ。

全てのスートは3で目的を果たし、4で安定します。
終わっちゃったよ。

10で完成って言ったじゃん、あと6も残ってるじゃん、
どうすんのコレ、尺考えろよ。

大丈夫です!
世の中そんなに上手く終わりません! ヨカッタネー

ゲーム製作でやる気が欲しいという場合、
想像するのってせいぜい4までですよね。
有名になっちゃったらどうしよう~なんてのは、3のステージですしね。

ここまでで、ゲームを完成させ、様々なものを得ることができました。
あなたは成長し、今まで作れなかったものまで作れるようになりました。
その力をもってさらなる成長を遂げることでしょう。

全ては軌道に乗りました。
この楽園が永遠に続くと誰もが信じている、そんなワンドの4。
夢は叶います。叶えられるだけの力を、今やあなたは得たのです。

そこに、さらにやる気が加わると、ゲーム製作はこうなります!

わんわんわんわんわん.jpg
ワンドの5:争い、混乱

盛り上がってまいりました。

次回へ続く!



しまった、前後編が年をまたいでしまう。今日12/31じゃん。
明日にすりゃよかった。

とりあえず、よいお年を!