ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年08月(5)
2017年07月(5)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
雑記 ] 2017/01/05(Thu)
あけましておめでとうございました!

年末年始は全力でゴロゴロしてました。
何もしていなかったわけじゃない……「何もしない」をしていたんだ。

ゴロゴロしててわかったことといえば、いくら暇でもホビット(映画)三部作を一気に見るのはしんどい、ということですね。9時間はあかんで9時間は。

ロード・オブ・ザ・リングは三部とも映画館に見に行きましたけど、ホビットはいつの間にか映画化されてて、見に行くことなく終わってたんですよ。

大晦日に新聞見て「えっ、今日ホビットやんの!?」ってなって、家のHDDレコーダーに録画してしまったわけで。
うちのおかんはファンタジーに興味ないので、あまりテレビを占有するわけにもいかず。全部見きれないうちに正月が終わってしまったってなもんです。
今度DVDにでも焼いて持って帰らないと。

それで、まあ、改めて思ったことはですね。

やっぱファンタジーっていいよね!

トールキン的、というか、レトロファンタジーのゲームや漫画って、今も昔もわりと希少なんですよね。もっと増えてほしい。
ドラクエ的ファンタジーやMMOベースなラノベはわりと王道だったりするんですが。

そんな中、今ぶっちぎりでレトロファンタジーな漫画はダンジョン飯ですね。D&Dチックな世界。
でも新刊が一年経たないと出ない。つらい。
最初に本屋で見かけたときはグルメ漫画と思って敬遠してたんですが、読んでみたら「そう、こういうの! こういうのが読みたかったんだよ!」という絶妙なダンジョンハック感。
チルチャックがミミックと一緒に閉じ込められる話は、もうドキドキもんでしたよ。戦闘能力のないシーフなのに! 読んでて「志村ー!下!下!」ってなるホラー感。こわい。

自分にとってのレトロファンタジー感の基準って何だろう?という感じですが……何だろう。
コンピューターゲームっぽさがない、とか?
シーフが戦闘以外の面で仕事するとか、魔物の生態がしっかり作り込まれているとか、そういう。
まあ、こういうのは要素だけ挙げてもどんどん本質から離れていくだけなんですけど……
えーっと、フィーリングだよフィーリング!

なんでかはわかりませんけど、オーク×女騎士のエロは最近の流行りでありながら(※一般的な流行とは異なるおそれがあります)、レトロファンタジー感ありますね。根拠はありません。フィーリングです。
なお、私といたしましてはオーク×エルフのほうが好みでございます。
うん、トールキン先生にあやまれ。

ファンタジーっていいよね!



あけましてはくしゅへんじー。

> 同じくホリナイ公開時は中学生でしたけど今年結婚しました。

おめでとう! 苦労の多い時期だろうけど頑張れ!
意外と中学生プレイヤーって多かったんだろうか。年齢層とか考えてなかったよ。


> ふと思ったのですが、大樹の守護者のキャラ達などの水彩っぽい塗りはもうしないのでしょうか?

するよー。むしろ厚塗りのほうは必要なとき以外やらないかな。
立ち絵なんかだと背景透過しないといけないわけで、そういうときだけ厚塗りに切り替える感じ。


> かわいい!!

ありがとう! 君のほうがかわいいよ!


> あけおめ!
人外の相方にはやっぱりパツキン生意気美少女ですねもはや鉄板!
先生、エロい展開ありますか! エロい展開はあるのですか!!
新年早々こんな拍手してるの、自分でも大丈夫かと思うけどあけおめ! あけおめ、パラ先生!!


あけましておちつけ大丈夫か! ほんとに早々だな!
よいこのメルヘンいうとるやろ!
だがもし君が、全年齢向けのほうが逆にエロいという悟りを開きし者なら、その心は満たされるであろう――
あとシャーレイと「美少女」という単語が脳内で結び付かなくて一瞬「えっ、美、誰?」ってなったのは秘密だ!


> あけおめ!

あけおめ!
あいさつわざわざ送りに来てくれたんだね!
送るネタが特にないから送るのやめとこうとかいうのはやっぱり寂しい!
今年も承認欲求をはじめとした煩悩まみれでよろしくお願いいたします。
我が煩悩は除夜の鐘程度では消せんよ。