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Author: パラ犬
pixivID: 141261
聖なる夜のホーリーナイト ] 2005/11/22(Tue)
今日は疲れて23時まで寝たせいで、ほとんど何もしてません。

たいして変わってない

自作戦闘は、とりあえずダメージが通るようになりました。
死ぬまで殴り合いするだけならできます。
ダメージ表示ってどうやりゃいいんだろ。やっぱ根性ピクチャかな。面倒な。

 ダメージ計算式: 攻撃力×(0.9~1.1)-防御力×(0.9~1.1)
 CT上昇値: 敏捷値の2乗

すごい適当な計算式ですね。
RGSSのATBで使ってるCT計算式は、イベントコマンドで再現するのが面倒だったので。
RGSSのCTは「敵味方全員の敏捷合計の中でそのキャラが占める割合」で計算しています。
相対値なので、いくらパーティレベルが上がってもゲージスピードが大幅に変わったりはしません。

一方、こっちの式はレベルが上がるとスピードも上がります。
敏捷が高くなると一瞬でゲージMAXになったりしますが、気にしません。
素材配布するわけでもないし。
バグではなく仕様です。
最大値を99ぐらいにすれば済むことです。
ゲームバランスなんて、戦闘計算式に合わせるものなんだよ!

ところで、システムを作るとゲームにしたくなるのは人のサガでして。
ゲームは作らないって言った舌の根も乾かぬうちに。
時間のかからない一発ネタ的なものならいいかなとか思ったりしてたりします。

5万ヒット記念あたりにネタ募集して、それを強引につなぎ合わせたりしてゲーム一本作るとかどうだろ。
なんか調子こきすぎですね。募集て。
一通も来なかったとかいうオチになりそうですが、それはそれでネタ的に美味しいのでOKです。



>もんてすきゅー、面白いですね。 はまった・・・(´・ω・`)
やっぱりこういうコメントを貰えると嬉しいです。
ささくれだった心に吹いた爽やかな風。ありがとう。

>なんて素敵なスクショでしょう。超大作の予感ですね!
さいせんたんの グラフィックと ざんしんな システムの
ちょうたいさく RPGだ!

>破裂ゲー面白かったのですが、本音を言うとモンテがもう少し派手な感じで破裂してほしかったです。
>ぐちゃぐちゃ! とかベチャ! みたいな。

15禁になっちゃうYO! 規約に引っ掛かるYO!
今でも公序良俗に微妙に反してるような気がするというのに。

>え、もしかしてあの落書きみたいなのはssだったんですか!?てっきり構想図だと…仮グラフィックとは!
Yes. スクショっすよ。落書きのくせにアクティブに動きます。
ツクールの限界(下のほうの)に挑んだ超ハイパーなグラフィックです。

ねくすとぶれいぶ。 [修正]
勇者ああああの活躍が楽しみです!…アレッ?…ツクヨ
アスガ
あんりみてっどぶれいぶわーくす [修正]
そのことは おもいだしては ならん!!
誰だって脱線したいときはあるのです。
パラ犬
へぶんすふぃーる [修正]
続きも見たいかもしれないけど
エピソード0とか…
アレ以前の魔王誕生秘話とかも楽しそう。
fukuyama
ふぇいと [修正]
このネタに反応するとは!Σ(゚Д゚ )
実はまだ桜編まで行ってない上に
ホロウも持ってないダメっぷりです。
無駄に初回限定の設定資料集とか持ってたりするのに。
パラ犬