ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年07月(4)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
web漫画 ] 2017/07/01(Sat)

(クリックで原寸)

いろいろもがいてたら、なんかペン入れの壁を越えたような気がする!
一枚にクッソ時間かかるけど!

ペン入れのコツとか、とにかく調べまくってわかったこと。
「人によって合うやり方は違うから、いろいろ試すしかない」。
うん、当たり前っちゃあ当たり前ですね。

そういうわけで、ペン入れでもがいた話。

ペン入れ苦手な人に対するアドバイスで、アナログでは「ミリペンもいいよ」とか「Gペンが合わないならカブラペンとかも試してみては?」ってのはよく聞きますけど、デジタルで「ブラシの筆圧の影響を抑えてみては?」ってのはなぜか聞かないですね。
むしろ極端な強弱のほうが好まれる感じ。自分も強弱ついてるほうが好みです。

Gペンは永遠のあこがれ。
デジタルならGペンのような強弱のある線が簡単に引ける、そういうイメージがあったもんですから、筆圧でがっつり強弱のつくプリセットのGペンを選んだわけです。

しかしですね、筆圧の影響を受けるってことは、当然、線を引くときに一定の力を保たなければならないわけで。

なんでペン入れの線がヘロヘロになってたかってぇとですね。
強弱の差が大きいので、最大筆圧で描くとかなり太くなる(正確には、普通の筆圧で細くなりすぎるのでペンサイズを大きくしてしまう)ので、太くなりすぎないように力を抜いてたんですね。
らくがきでサッサッと描くぶんにはそれで綺麗な線になるんですけど、下描きをなぞるときにはペンをグッと押し付けないと意図しないところに線が流れてしまうんですよ。
微妙に浮いた筆圧で手ぇプルプルさせながら引いた線なんだから、そりゃヘロヘロにもなるってもんです。

どうして自分の線がああなるのか。どう力が加わってどういう線になってるのか観察してみれば単純な答えでした。
線のコントロールと筆圧コントロールを両方やろうとするから難しいんです。

高校のとき数学の先生が言っていた「困難は分割せよ」という言葉をずっと覚えています。デカルトの名言ですね。
ありがとうS宮先生。見た目ヤクザっぽいのに数学教師のS宮先生。

筆圧での強弱は最小限に抑えることにしました。
そしてペン入れができるようになりましたとさめでたしめでたし。
……というわけにもいかず。

・単調な線だとぶれが目立つ
・筆圧を安定させても狙った所に線を引けるわけではない

長い線を狙った通りに引くってとこからもう難易度高いんですよ。
そもそもペン入れが難しいのって、一本の線を最後まできっちり引かなきゃならないからなんですよね。
とくにクリスタやSAIみたいなベクターでペン入れできるソフトを使っている場合、一本の繋がった線じゃないとベクター修正系のツールが全く役に立たなくなるわけで。

この壁を突破するきっかけになったのが、拍手コメントで教えてもらった、森薫先生の線の引き方です。
一回で引かなくていいっていう。繋げて長くしても、重ねて太くしてもいいっていう。
この考え方で、随分とペン入れの可能性が広がりました。

そう。してもいいんですよ、そっちが自分に合っていれば。
後で修正することを考えて描きたい線が描けなくて、修正でも救えない線になってしまうなんて、本末転倒じゃないですか。
ベクター修正は神ツール……だからこそ、我々は選択しなくてはならないのだ。
神は死んだ。



はくしゅへんじ。

> ひょうたん館なら物置の中に建ってましたね

あるけど、あるけどもぉー! それ別館じゃないから!


> 写真じゃほとんど分からないやーつ
自作ノートはロマン。裏紙でメモ帳は作ったことあるけど市販のでいいやってなった思い出。エコ精神どこ行った


そう、ロマン。
コピー用紙切って糊で平綴じにしてノート作ろうとした思い出あるわぁ。んで市販のでいいやってなったっていう。
しかも裏紙でもないから最初から地球に優しくないっていう。


> 2017/05/18の「左手で描いたのか?」って言う辛辣なシャーレイいつ見ても好き

うれしいこといってくれるじゃないの。
ありがとねー。漫画描いててよかった。
それにしても、シャーレイに限らずうまく描けなくてへこんでるときに優しい言葉を言うようなキャラがうちにおらん! どうなってやがるうちのキャラたちは!


> シンプルにすごすぎる!そのノート、40000ゴールドでわしに譲ってはくださらぬか

はじゃのつるぎください。
ありがとねー。好き放題作った!
わりと簡単に作れるよ! レッツトライ!


> ひょうたん館ありました!!!http://2d6.parasite.jp/other/hyoutann/entrance.html
ひょうたん館で画像検索するとなぜそれをチョイスした!って感じのここのサイトの画像が…懐かしすぎて笑いました


あるけど、あるけどもぉー!(大事なことなので二回言いました)

なぜそれを先頭に持ってきたグーグルゥゥゥゥゥ!!


> 週に6日は休んでるのに今日はお休みって…… 今週……ですって

クックック、毎日書いてないからお休みカテゴリはいらないと思ったか、愚かな。
そう、今週! なんか週一で安定してるから!
毎週感を出しておいていきなり今回は危なかったけど、土曜日に間に合ったのでセーフ。


> エスカルゴにしよう

食うんかー? オマエこれ食うんかー?