ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

04月 « 2024年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2024年05月(2)
2024年04月(5)
2024年03月(2)
2024年02月(3)
2024年01月(4)
2023年12月(6)
2023年11月(1)
2023年10月(2)
2023年09月(1)
2023年08月(4)
2023年07月(1)
2023年06月(2)
2023年05月(4)
2023年04月(5)
2023年03月(4)
2023年02月(5)
2023年01月(5)
2022年12月(9)
2022年11月(4)
2022年10月(10)
2022年09月(5)
2022年08月(5)
2022年07月(5)
2022年06月(3)
2022年05月(9)
2022年04月(5)
2022年03月(3)
2022年02月(5)
2022年01月(6)
2021年12月(4)
2021年11月(5)
2021年10月(1)
2021年09月(2)
2021年08月(5)
2021年07月(1)
2021年06月(5)
2021年05月(7)
2021年04月(7)
2021年03月(3)
2021年02月(1)
2021年01月(4)
2020年12月(3)
2020年11月(2)
2020年10月(6)
2020年09月(1)
2020年08月(2)
2020年07月(1)
2020年06月(2)
2020年05月(3)
2020年04月(5)
2020年03月(5)
2020年02月(5)
2020年01月(6)
2019年12月(3)
2019年11月(1)
2019年10月(5)
2019年09月(6)
2019年08月(4)
2019年07月(2)
2019年06月(7)
2019年05月(7)
2019年04月(11)
2019年03月(3)
2019年02月(3)
2019年01月(4)
2018年12月(5)
2018年11月(4)
2018年10月(6)
2018年09月(8)
2018年08月(2)
2018年07月(4)
2018年06月(2)
2018年05月(3)
2018年04月(6)
2018年02月(1)
2018年01月(7)
2017年12月(2)
2017年11月(4)
2017年10月(6)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(5)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
雑記 ] 2024/04/06(Sat)
エイプリルフール・裏話のコーナー!

今年は、ゲームブックと見せかけておいて「入らない」側がメイン部分! 入らせようとめっちゃグイグイ来る!
……というネタだったんだけど、ノリで本編の部分も作り込んじゃった。てへ☆

来る者は拒まないが去るものは決して許さない。
サブスクとかで、契約するのは簡単なくせに解約手続きをわざと面倒にしてあるやつ。(滅ぶべし)
ボタンがわかりにくかったり、値引きプランを出してきたり(最初から安くしとけや)、やめると損ですよと脅してきたり、誤クリックを狙ったり、いろんなページをたらい回しにしたあげく最初に戻ったり。嫌がらせかっつぅの。

そんな嫌がらせを存分に搭載しました。
嫌がらせ考えるのたーのしー。

さて、今回は、エイプリ史上最大の制作時間のなさっぷりでした。
いやほんとに……直前が土日でよかった……

エイプリネタはだいたい、一年かけて何個か案を出しておいて、2月頃にひとつに絞って、そこからネタを具体化して3月ぐらいから着手する流れなんですが。
そのひとつに絞ったネタが、手間がかかるわりには面白みがないってなもんでして。本当にこれやるの?って感じでいまいち広がらなかったんです。

そうこうしているうちに無情にも過ぎ去る時間。気付けば3月も半分過ぎている。
残り二週間。もう絵を描いたりする時間はない、テキストだけで出来ることを考えるんだ、と、ギリギリになって路線変更したってな寸法です。

制作に着手できたのはエイプリ前の2日間、直前の土日。日曜を過ぎれば即アウト。0時に死ぬ。
さあ、締め切り前の修羅場の始まりだ!

――残り2日。

ロゴを作って、htmlをゴリゴリ書いて。
文字ベースですから、スマホ表示で読みやすいってところに気を使いました。

「入らない」ネタは平日に思い付き次第メモしておいたので、テンポよく進むように整理してページ起こしする。
ここがメイン部分ですからね。

本編はこのとき気合突破ルートだけで、そこに軽く分岐を入れる程度にするつもりでした。
しかし、いざ形にしてみると、さすがにショボすぎるな、と思えて。
そもそも「入らない」ルートを見ない人もいるだろうし。

もうちょっとゲームブックらしく本編を追加しよう。
今日はもう疲れたから、細かいことは明日でいいや。
そう、私はこのとき、あまりにも軽く考えすぎていたのです。明日の自分に丸投げすることの罪深さを……

そうして私は眠りについたのだった。
→3月31日へ

――残り1日。

さあ本編を作ろう。

必然的にページ番号が当初の予定より増えることになるわけですが。
バラバラの番号を振るのって、思ったより大変なんだね。
うっかりページ数が足りなかったり多すぎたりすると困る。後から番号を変えると、そこに至る選択肢の移動先も全て変えなきゃいけないので痛いんですよ。

ここは、シーン概要だけ先に作って連番を振って、全体のページ数を把握できたら番号をシャッフルして、そこからシーン詳細を書いていく形で進めました。

詳細は、とにかく書きながら考える!
まずは鍵を探そう、どこを? 庭! 庭には何がいる? 庭には二羽ニワトリがいる! ニワトリに会うとどうなる? 死ぬ! はい死んだ! と、着実にイベントを消化していく。

そうやって、シナリオという名の敵を次々と、ちぎっては投げ、ちぎって鼻毛。
あとはボスを倒せばエンディングのページに繋げて終わり、というところまで辿り着きました。
ここでもう日は沈んでタイムリミットまで残り6時間を切っている。

ボスは「フハハ、俺は〇〇されただけで死ぬぞー!」って自分から教えてくれる系のやつにすることは決まってたのですが。

ここに来て気付いてしまった。
倒し方がわからない。
そもそもこの主人公(プレイヤーキャラクター)って戦闘能力あるのか?

ゲームブックでボスってどうやって倒すんだ。というかゲームブックに限らず物語のボスってどうやって倒すんだ。くっそ、殴り続ければ倒せるRPGが羨ましい。やっぱりフラグか、キーアイテムか、入手イベント入れないと、無理だ、鍵ですらイベント作るの苦労しただろ、これ以上要素を増やしても冗長以外の何物でもない、時間がない、イベント増やすと番号の振り直しが発生する、手持ちのカードで勝負するしかない、もう鍵で倒しちまうか、鍵で倒せるわけないだろ、ええい筆力で押し切れ、これまで無数の物語をなんとかしてきた自分の経験を信じろ、信じたぐらいでできたらいいね、この世で自分なんて一番信用できないわははははは!

てな感じで、悩んでも答えが出なかったのでとりあえず筆を進めたら、なんかノリで鍵で倒せました。倒せるもんなんだね。
物語を作るのに大事なのは、斬新なアイデアじゃねぇ。屁理屈だ!

あとはひたすら細かいところを整えて。そうして残り1時間を切った頃。
ついに至った、もうこれ以上足すことも引くこともない境地に。人はそれをこう呼ぶ、「完成」と!

毎年エイプリネタは、公開してからもうちょっと詰めたかったと後悔するんですが、今年は珍しく過不足なく詰め込めた感があります。

そんなこんなで毎年恒例、締め切りとの闘いでしたとさ。
いやだ! 締め切りはいやだ!

土日をフルに使えたのがよかったけど、修羅場が終わってから次の休日まで日数があるのがしんどかった。
なんか体力の消耗っぷりがやばい。うっかり人の身に余る強大な何かを憑依させちゃってたんでしょうかね。
裏話と拍手返事が遅くなってしまって、すまないね。



拍手へんじ。


> Merryエイプリルフール!!

We Wish You a エイプリルフール!!


> ~ ゲームオーバー ~

おめでとう! 安らかな死をプレゼント!


> やっぱり…正解は「気合!」と「銀」か!

そのルートだと銀持ってねぇな!


> え、エイプリルフールのネタじゃなくて本気のやつじゃん…

つい真面目に作ってしまったよ……命を燃やしてしまったよ……
これじゃあまるでゲーム制作サイトじゃないか。


> エイプリルフールお疲れ様でした

これがなきゃ始まらないからね!


> 情弱じゃないと思ってしまってたけど、入っっちゃった

やれやれ、この程度に引っかかってちゃサブスク解約できないぜ。カリフォルニアにでも移住しなHAHAHA!!(←情強向けジョーク)


> 約束通り一年ぶりに来ました

ひさしぶり! シーユー来年!


> ☆5。隠しページないかなーって100まで探したけどありませんでした。

30ぐらいであきらめなさい。
残念ながら01にあるっていう。1番が振られてるのはindex.htmlだから。惜しかったな!


> *いしのなかにいる*

こっちは隠しページ見つけやがった! エッチ!


> 平日 9:00~9:01 短すぎる!

しかも混雑の影響で電話が繋がらないっていう。


> なんとなくxpについて調べてたらエイプリルフールで楽しませてもらいました…ww

なんというタイミングで迷い込んでしまったんだ。
この時代にxpについて調べるとは、なかなかの猛者!


> モンテ、ぽんぽん! →2つ目のコメへ
拍手を送る →4つ目のコメへ
矢印の拍手を送る →最後のコメへ


矢印に新たな可能性を見出すんじゃない!


> ありがとうございます!
今年も~楽しかったです~~!!!


ありがとう! 楽しんでもらえて嬉しい!


> エイプリルフールお疲れ様でした

エイプリルフールお疲れました!


> 安心と信頼のパラさん~お疲れ様でした!

やったぜー。安心と信頼のパラ犬! 安心と信頼のパラ犬でございます!


> エイプリルフール 3日目――

エイプリルフールは終わったんだ。
いくら呼んでも帰っては来ないんだ。
もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ。


> 跡地は →物置へ
跡地は →物置へ
跡地は《 →》物置へ


矢印に反応すな!→↓↘+P


> やっべ気付いたら4月過ぎてた
エイプリルフール当日を忘れてしまってたぜ………


君自身がフールだったってわけだ。HAHAHA!!