ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年08月(5)
2017年07月(5)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
音楽 ] 2008/07/27(Sun)
音の重ね方がよくわからない。

音の厚みを出そうと思って重ねまくってたら、
雑音っぽくなってくる。ガッデム。

はっ、これは、ドット絵始めたばかりぐらいの頃に色数増やしすぎて
カオスなことになるのと同じ現象……!

すでに経験した問題なら話は早い。
くっくっく、わかる、わかるぞ、この問題の解決法が!

まずは少ない音数でしっかりした曲が作れるようにならにゃ。
そう、美しいドット絵はアンチエイリアスなしでも美しいように。
カオスになるのは土台がしっかりしてないから!

というわけで、前のやつを音数減らしてアレンジしてみた。

 →戦闘曲 ぴこぴこver.

減らしすぎ。

ちなみに、ゲームボーイ仕様なので四和音です。

わおーん

この曲、中途半端にオーケストラもどきにするより
ピコピコサウンドのほうが似合ってるかもしれない。

この調子で少ない音数から始めて、
慣れてきたら音数増やしていこうそうしよう。
や、ピコピコサウンドオンリーにするってわけじゃないけど。



7/24までの拍手返事。

>日記の、タイトルと、始まりが、前回の、記事と、同じだったら、結構な、人が、引き返すと、思った。
いいな、そのトラップ。いや、よくないよ!
でもいっぺんやってみたい気もする。

>パラ犬たん緊急事態だよ!ヤバイヨヤバイヨ。ヤバイアルヨ!
そういえば中国人はアル。とか言わないってよく言うよね。
アルって言う中国人がいないってのはびっくり。マジで言うかと思ってたのに。
裏切られた気分だよ!マジヤバイヨ!
話が戻るけど、今の気分を一言で言うと「姉さん、事件です・・・」

そういえばとかいいつつ、そっちが本題アルか!
なんか中国語には有とか了とかつくから、とか、
日本語覚えるときにアルとかナイとかつけると
簡単に意味が通じるからお手軽とか、いろんな説があるっぽい。
お客さん、あるある大辞典あるアルよー。

>>客層  ツクーラー:2 ツクーラー以外:1 変態:2 超兄貴:5 ぐらいの割合ですよ。多分。
ツクーラー少ねぇぇぇぇ!
ツクーラーて変態とかツクーラーで超兄貴とかいるって!
いやむしろツクーラー全員変態だねッ!

>XP復活!!XP復活!!ショタ大剣復活
!!ラクウ復活!!なんで 二回に 分けるねん。

残念だったな、我が脳内ではそれはVXに移植だ!
これは秘密だから誰にも言うなよ! 絶対言うなよ!

>会談モンテ天文台か できたー!
惜しい! 回文ネタでモンテ天文台がかぶってる!

>別にここ女性とか来てないと思うのでエロを増やしてもいi(ry
よけい来なくなるじゃん! ダメじゃん!
もっと、こう、積極的にナウいギャルを呼び込むには……
……ボーイズラヴ! これだ!

>通常戦闘曲KAKKEEEEEEEE!私も以前作曲挑戦しましたがあまりに電波なことになったんでやめました…
ARIGATOOOOOOOO!
だいじょうぶ! 自分も電波なことになってるよ!
何曲か電波大量生産してたら、その中でたまーにちゃんと聞ける曲ができるから、それを表に出してるだけなわけで。
曲に限った話じゃないけど、上手くできたやつだけ選んで出してるだけなのに
見てる人に、それが普通に作れるように勘違いされてないか心配。
違うよこれは奇跡的にできただけなんだウボァー!
日記に出してるのは上手くできたやつだけなんだウボァー!

>モーンテ モーンテ モーンテ セニョリータ!!!
モリョリータ。もにょり。
「最寄」と「もにょり」って似てると思った。
もょもと。

>作曲をマトモに勉強すると気取り始めちゃって色々悩んでしまうに決まってるもん!(趣味でオケ作曲経験者)
でもどうしてもしたければまず青島広志の楽典とかから入ればいいと思うの。クラシック的な基礎ってやっぱりゲーム音楽に必要だと思うの。
まあ余計なお世話だとは思うけど、やっぱりBGMでそれっぽいのがよくあるあたりクラシックは偉大だと思うからよければどうぞ!

フハハ、そんな悩みはすでにドット絵でも背景でもスクリプトでもシナリオでも出てるぜ! 毒を食らわば皿まで!
よっしゃ、ちょうどオーケストラの入門書買ったばかりさー。
よかった、この判断は間違ってなかった。
青島氏のも探してみる。
まずは本についてる楽譜を打ち込んで感覚を掴むぜ、と思ったら、
楽典知識があんまりないから
「ヴィオラのドはどこだー!(ハ音記号出現)」とか
「なんでクラリネットだけキー違うねん!(B♭管だからです←結論)」とか
わけわからん事になったヨ……

>日記が書けない理由、やっと分かってくれたか!いや、私は分かっていたんだよ。でもやっぱり自分で知った方がいいかなーと思って。本当だよ、本当に知ってたんだよ!
その判断は正解だッ!
道を見失ってるときは、他人に指摘されても反発するだけだもん。
人の心ってムツカシイネー。

>作曲するなら全曲の方が良いと思います。
やっぱり、曲のオーラが違っちゃうと、ゲーム自体がバラバラな印象になってしまうので。

くっ、そんな事言われたらちょっと心惹かれるじゃないか、全曲自作……!
レベル高い曲の中にショボイのがポンっとあると、
ショボさが際立つんだよなー。

>囚人へのペル・エム・フルの解説が怖くてプレイせずに、ニコニコ動画でプレイ動画を見てみました
すると、怖いはずなのに弾幕のせいで全然怖くなかった\(^o^)/sm200919

自分はゆめにっきをニコニコで見たよ。(自力で進めなかったから)
ペル・エム・フルって怖いゲームだったのか。と思ったら登録タグからして怖さが伝わってくる。
よし、夜中に見よう。

>世が世なら、モンテは立派な漬物石になれただろうに・・・
それ以前に石じゃないよ!
むしろ漬物にされる側。しおしおのぷー。

>BGMかっこよかったZE!でもこれ通常っていうか特定ボス戦って感じがしない?
>この曲ならイベント戦の方がいい気がします。
うん、そう思えてきた。ちょっと壮大にしすぎたかもしれない。
ザコ戦で派手な曲使ったらボスの存在感がなくなるって、とびさんがゆってた。
しかも、大樹の通常戦闘って、ザコを全力でフルボッコにする感じだから
ひょっとしたらこの曲あんま合わないかも。