ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
音楽 ] 2008/08/11(Mon)
さてさて、拙いながらも作曲にチャレンジ・ジョイしている今日このごろ。
ひょっとして耳コピのレベルも上がってるんじゃないかと思って、
耳コピに挑戦してみました。

 →はるかなる故郷(FF5)

ゲーム音楽で好きな曲といったら、ダントツでこれ。
いっぺん耳コピしてみたかった。
やっぱ、はるかなる故郷とビッグブリッヂは
FF5の曲を語る上では外せないね!

去年までは、全くできませんでしたから、耳コピ。
あんな混ざってる音の中から音階なんて取り出せるかよ!
マクスウェルの悪魔かよ! エントロピーウボァー!
音感の無さには自信があるぜー。そんな自信いらんわ。

そんなこんなで散々だったのが、
なんとか時間さえかければ音が拾えるぐらいのレベルになりました。
まだ全部は拾えてないっぽいけど。
今はこれが精一杯……ぐふぅ

今聞くと、スーファミ音源って、意外と高音質。
もっとピコピコしてるかと思ったら、けっこう生音っぽかった。
何の楽器か判別できるもん。
わからないほうが多いけど。(←楽器知識ないから)

しょっぱなから、リュートの音源なんて持ってないよ!と
つまずいたものの、とりあえずアコギで代用してみた。
リュートいいよねリュート。

自分がRPG作るときの選曲って、FF5の影響が大きいかもしれない。
特に町や村の音楽。
民族調民族調言ってるのは、幼心に刷り込まれたコレのせいだ、きっと。

ツクーラーなら誰しも、自分は気づいてなくても
BGMの選曲に影響を及ぼしてる作品があるはず。
それはゲームだったり映画だったり。
作る作品ごとにそれは変わるかもしれません。
そのへん、辿ってみると意外な発見があって面白いかも。



8/8までの拍手返事。

>是非作曲の講座を開いてください!! 自分も作曲してみたいな。。
講座できるほど極めてないYO! こっちが講座読みたいレベル。
してみたいと思った時が始め時! 作曲ヤッチマイナー!
自分はまだまだ初心者だけど、作曲面白いよ! 一緒にやろうぜ!

>ゲームの曲全部手拍子でいいじゃないか。それにしてもノルシェのテーマ曲かっけー
ありがとっす。
そういやFF5に手拍子で始まる曲があるけど、手拍子オンリーとかどんだけー。
手拍子とかイエーイとかアウアウアーとかで作られたBGM……
斬新すぎるわ! どこの民族だよ!

>ノルちゃのテーマ曲いいですね!!コードきれいでいいなぁ。
ありがとー。
コード進行は、実はまだよくわかってなかったり。
これのアレンジバージョンを同じコード進行にしたら、
なんか落ち着かない曲になった。
同じメロディーで違うコードにするのってアリなのかな。

>これはまずい!ぱらいぬさんのさっきょくすきるが急上昇中☆ われわれへたれおとやのでばんが…!
音師の人たちに敵うはずなど……!
急上昇ってか、一年かけて積み上げてきたものが
ちょっとずつ芽を出し始めた感じ、なのかな。
道は長い。

>自分で適当に上限決めるしかないような気もします。あとはほかの楽器とそろえるとか。>リバーヴ
DA・YO・NEー。
何個か作ってたら、そのうち、これ以上かけたらヤバイ! って値が
わかって来るんかな。
リバーブはミックスした後にかけてるんだけど、
そうか、楽器ごとにかけるって手があったんだ!

>ノルシェのテーマ曲なんだかなめらか!!例えるなら、一ヶ月寝かせたカレーくらい
なめらかだー! ていうかそれ液状だよもう!
真夏のホラー劇場「開かずの鍋」!
そこには、この高温多湿の中で一ヶ月間放置された鍋が……

>超リバーブは自分もついついやってしまいますwヘッドホンで丁度いいと感じたリバーブはたいていスピーカーで聞くとやばいので、スピーカーでの調節をするようにしています。
ヘッドホンとスピーカーの音が違うって前に学んだはずなのに、
すっかり忘れてた!
そうそう、ヘッドホンで調節したら、もやんもやんになるんだった。
思い出させてくれてありがとな!

>ユニフィールの第二幕が公開ですよ。パラ犬さんも忙しかったことでしょう。(違
もう大忙しだったよ。
ご主人様は延々と釣りしたりサソリ狩ったりで先に進んでくれないし……
って犬違いだー!

>ミッフィブームの次は健全ブームですかwww
日記書いてる側ももう予測がつかないYO。
何が流行るかわからない拍手コメ欄。
次の時代の拍手を作るのは……あなたたちです!!