ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
大樹の守護者の物語 ] 2008/08/17(Sun)
アニメーションに手を出したぞ!
弓だぜ、イェア!

失う矢

やっぱり弓はいいね、弓は。スパーン!って感じで。

どうもポーズがピシッとならなかったので
思い切って一から描いてみました。
影とかアンチエイリアスは後で。

キャラにポーズ取らせるとき、一枚描いてパーツ移動させるやりかただと
どうしても固いポーズになるんよ。
アンチエイリアス邪魔だし。
ちなみに、固いポーズになった、以前の試作品はこれ。かたいぜ。

おそらく、アンチエイリアスに気を使いながらちまちまパーツ移動させるより
一から描いたほうが、結果的に早いような気が。

アニメするにあたって、なるべく少ない枚数で動かすのを目指してます。
今回のパターンは5枚。
そのうち1コマは待機パターンなので、攻撃モーションは4枚。
たぶんこれ以上は減らせない。



ここからバトルモーションのメモ。

ぶっちゃけアニメ苦手なんで、講座じゃなくて、
こうしたらそれっぽく見えた、というメモであります。
無茶だ、アニメーション講座など……!

このモーション。
Freeさんのドットアニメーションの話(8/10の日記)と
ちょっとだけ繋がるところがあるかもしれない。

1.引き絞って(溜め)
2.一気にシュッピッと放つ(インパクト)
3.行き過ぎたから自然な感じに戻る(戻る)

ちなみにレオニス本体の動きじゃなくて弓の動きね。
本体は無視する方向で。

ポイントは、インパクトの瞬間は、反動がついて少し行き過ぎるとこかな。
動いてる物体が止まる時は、ピシッと一発では止まれないわけで。
弓の動きも人間の動きも。
人間なら崩した体勢を戻す動作が、
弓ならみょんっとしなる動きが入るわけです。

本当は反動に対する反動があって、みょんみょんみょんとなるはずですが
そのへんは省略。
どうせプレイヤーはダメージ表示に視線が行って、こっちなんて見てないし。
プレイヤーがどこに注目してるかってのは、なにげに重要かと。

あとは溜め。
しっかり溜めて一気に動く。メリ&ハリ。
グッと溜めてスパーンと!

これの試作品を弓使いの相方に見せとき、あと0.5秒溜めが欲しいとかいう
細かい指摘を受けたという裏話が。
0.5秒の差で、しっかり狙ってる感が出た。
溜めの時間ってやつぁ、なかなかあなどれないもんです。

こうやって見ると、弓ってのは、バトルモーションの基本が詰まってるかも。
戦闘モーションの極意は弓にあり……!
嘘です適当に言いました。

弓アニメってなかなかないんだよなー。



8/12までの拍手返事。

>ぱらたんいろんなことするから分類わけしにくいよ!
RGSSもやってるし音楽もあるし絵もあるし!
そうか!テキストサイトか!

げーむせいさくさいとだよ!
人間をカテゴリ分けする事など、誰にもできないのです。
見る角度によって、人は様々な形になります。
貴方がそうであれと望むジャンルに分類すればいいじゃない!
君の瞳に映る私は何色ですか。

>モンテの体積を求める計算式を教えてください。
monT [T=(E+S)/9]です。
はい、ここはテストに出ますからねー。

>噂ではREVOLUTION最悪らしいですが。ドラスレどころかラグナもラ・ティルトもいけちゃうリアルタイマー1C歳(16進数)
我が力 我が身となりて 共に滅びの道を歩まん 神々の魂すらも打ち砕き
(↑ここしか覚えてない)
うほっ、リアルタイマー来た。おぬしも通よのう。
REVOLUTIONは見てるけど、昔のノリとそんなに変わらないと思うけどなー。
最悪って言ってる人は自分が大人になったことに気づいてないだけのような。
ラノベは大人が読んでも楽しめないもんさ。
それは対象年齢層がそういうもんだから当たり前。
幼稚って意味じゃなくて、子供の頃にしか楽しめないものってのは
確実に存在するわけで。それを幼稚だと叩く人は根本的に間違ってる。
思い出補正があっても、自分は今はもう、あんなに好きだったスレイヤーズや
FF5のシナリオについていけない。年とったなー。

>既に真っ裸なのにポロリはっ!あ、パンツg(´ω`)>相手が間合い詰めてるんじゃないかな。>背景味方側に動かしてそう見せるとか。ってもっとめんd
あれ以上ポロリしちゃらめぇ!
なるほど、キャラじゃなくて背景を動かすって手が。HASSOUのTENNKAN。
戦闘では使わなくても、他の何かで使えそう。

>きっと僧衣を脱ぐ日が訪れますよ。
ぱらたんにもきっと。

その検索ワードでこの日記が引っかかるようにしようという魂胆だな!
僧衣を脱ぐ日とか淫乱テディベアとか書くの禁止ー!

>O・KU・REまっちょ!!
オクレ兄さん!

>健全!とアピールされればされるほど不健全にみえてします><:
それでも私は叫び続けよう。
いつかこの声が誰かの心に届くことを祈って……
ParaSite2D6 RPG館は健全サイトです。

>スレイヤーズは最高ですよね!全盛期の人間じゃないけどあれは最高!……ところでスレイヤーズって何?
ノリツッコミかよ! いや微妙に違うような、わかりにくいわ!
スレイヤーズは一言でいえば、盗賊やら魔族やら善良な一般市民やらを
魔法でちゅどーん!とやる小説です。
ライトノベルの金字塔と言われる存在。

>上から見るとマッチョに見える町を見てみたいです。
>こうして、がちむち太郎さんは町の門番Aとして大樹デビューしたのですね。「ここは重要なアイテムがあるマッスル町です。入りたければ私を超える肉体を見せてみろっ」
>ところで、健全マッチョは大樹登場予定ですか?
まとめると、上から見るとマッチョで門番ががちむち太郎な町を
大樹に出せということだな。
って、出すかー!
上から見るとマッチョに見える町がいいなら椎馬たんのとこのElonaみたいに
すればいいじゃない!

>きんにくまちうけで おともだちに きをつけよう!
に見えた人が他にも多数居るに違いない。

きをつけよう きのうのともは あすのてき
敵は全部殺すんだ 盟友(とも)よそれで一時安心だ
けれど味方も敵になるんだ ならば先手打って殺すんだ

>モンテっぽい超兄貴はできアッー!
くらえ!
って、このネタどこかで見たような。

>このサイトの向かうところがわからなくなってきました
いつだってフリーダム。これがこのサイトの方向性さ!
人は何かに縛られて生きるにあらず。サイトもまた然り。
自由だーーーーー!!

>Firefox3でアドレスバーに"パラ犬"って入力したら、このブログに飛ばされた。
なんでサイト本体じゃなくてブログのほうやねんと問い詰めたい。
I'm Feeling Luckyめ! ラッキーちゃうわ!
ちょうどこの返信してるときにメッセで
「アドレスバーにサイト名入れたら飛べた」って話が出てウケたという裏話が。

>自分も民族調大好き。しかもFF5で。 でも幻想水滸伝の音楽も好きだな・・・
幻水やったことないからニコニコで音楽聴いてみたけど、いいねー。
FF5って別に民族調の雰囲気のゲームじゃないし、
小さい頃は意識してなかったけど、今思えば
あーアレでハマったんだなー、と気づく今日この頃。
民族調大好き。

>FF4の弓使いは、矢が切れると弓で殴るようです。
そんな小ネタが! ローザ何やってんの。
矢の本数に制限もたせると矢が切れたときの事も考えなきゃならなくなるのか。
そういうパターンを想定していないと予想GUYの動きをしてウボァーな事に。
そう、それは素手で攻撃すると強制終了する旧ツクール2003のように。

>FF5からはメインテーマも抜いちゃいけないんだぜ
メインテーマいいよね。
タイトル画面で待って何度もデモシーン見た。
ところでメインテーマとレナのテーマのフレーズが共通してるのは
なんでなんだぜ?
他のキャラはどうなんだろうと思ったら、テーマ曲があるのが
レナしかなかったってオチだった。

>はるかなる故郷はノスタルジックに磨きがかかって良い感じなんだぜ
ありがとうでっす。
でも原曲と聞き比べしちゃらめぇ!

>返信のコメを見て作曲を始めてみたいと思います。で、Dominoを入手したのですが、どこから曲を創っていいのやら?
いきなり創ろうとすると「曲が思いつかない→無理☆」の
ウボァー最短コースになるだけかも。
耳コピから入るのがいいらしいけど、自分は耳コピできなかった派だからなー。
自分は作曲関係の本を買い漁ったり、作曲講座のあるサイトを
検索したりして、それをとにかく真似して打ち込むとこから始めました。