ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
シナリオ製作実況生中継 ] 2008/09/14(Sun)
世界を統べる魔力塔。
人は、扱うことのできる魔力の上下で価値が決められる。
魔法の使えない「下流」の人間の命の価値は、
川を流れる枯葉よりも軽い。

で、この魔力塔を破壊して「主人公側」はめでたしめでたしなわけだけど。
「物語」的には何がめでたしめでたしなんでしょうか。

上流側から見たら、平和に暮らしてただけなのに
なんか下流の人間がいきなり来て、世界を守るシステムぶっこわして
正義面して「これが報いだ!」とか言ってんの。
しらんがな。おまえ誰だよ。

要するに、この旅の目的は、敵討ちに見せかけて
その実、ただの私怨によるテロ行為です。

そのうえ、結局、根本的な解決にはなってないわけで。
根本的な原因は、価値観の違い。
魔力塔がなくなったって、上流の人間が
「君達のおかげで目が覚めたよ。これからは仲良くしよう!」なんて
言い出すわきゃないし。
起こることといったら、力を失った上流の人間相手に下流の人間が
今までの恨みとばかりに、リンチしたり略奪するぐらいじゃないでしょうか。

しかも、魔力塔なんて破壊したら、普通に世界が滅びます。
だめじゃん! めちゃめちゃバッドエンドじゃん!

こうなったら、ぜんぜんめでたくないけれど
ラスボス倒してめでたしめでたしの雰囲気でサラッと流して、
オブラートで包まれてるけど実は怖い話的な
皮肉っぽいラストにしようか。

主人公が幼い頃、繰り返し読んでいた本があった。
世界を維持するクリスタル(適当)を破壊しようとする悪の勢力と、
クリスタルを守る勇者のお話。
主人公はその勇者にあこがれていた。

そんな話を、目立つように配置して、読者の印象に残るようにする。
勘のいい人は、シナリオがその本の話をなぞるように
進行している事に気づく。

ただし本と違うのは、主人公が
「クリスタルを破壊しようとする側」だということ。
そこに気づけば、このシナリオに隠された真の意図を
見出すことができるだろう。

まあ、ないんだけどね、真の意図とかいうもんは。



おまけ:本日の豆知識
 「エステル」ではなく「主人公」と表記してあるのは没ネタ

実のところ、制作状況に書くスピードが追いついてないんで、
書いてるときにはすでに没になってるネタもあったりします。
お前はもう死んでいる。



9/6までの拍手返事。

>さあ、スクショを張ろうか
この画面はフィクションです。実際の内容とは一切関係ありません。

>では、仲間三匹の名前は、ナイロン、アラミド、ポリプロピレンですね。
化学繊維戦隊・エステレンジャー!
必殺! 高分子アターック!

>素手でも怖い・・・威圧感ありすぎだろ左
「気」、すなわち気合の問題です。
パラ犬ワールドでは「気合があれば何にでも勝てる」という
絶対法則があるので、たぶんエレノアは最強です。
おそらくエステルが最弱。かわいそうに。

>そこでアナ・グラムですよ。嘘。
TRPGで友達が作ったキャラが「ヤプヤン=ジグン=コッスミク」って名前で。
ヤングジャンプコミックスのアナグラム。
無駄に美形の神官戦士だけど趣味はヨガでショタコンの変態でした。
重度のショタコンゆえ、グラスランナー(32才・スネ毛生えてる)にまで
LOVEだという。
ちなみにそのグラスランナーのプレイヤーは私でございます。

>アクションゲームツクールの必要スペック、俺には無理みたいだorz
必要スペックキツイって、けっこうな人が言ってるね。
自分のPCのスペックを基準に見てたから気にしてなかったけど、
サブPCでギリギリ(Pentium4 2.4GHz、768MB)だった。
古いマシンだとキツいなー。ノートだとさらに厳しそう。
意外と、自分のマシンがデュアルコアって事知らないで
数値だけ見て2.4GHzに満たないって思ってる人もいたりして。
今売ってる標準的なやつがデュアルで2.4GHzぐらいだし。

>というかむしろ大樹キャラでエレノアに勝てる人っているんですか?
あ、エレノアVSエステルの話です。

キャラの中にはボスだっているんだから、エレノアなんざ楽勝楽勝!
気合の問題

>複数のエステルが結合するんですね。わかります。
なんと エステルたちが がったいして..
ポリエステルが あらわれた!

>エステルのキャラデザが弱虫の主人公にちょっかいかけるのが好きなお姉ちゃんキャラっぽく見えるです
ちょっかいかけるのが好きなお姉ちゃんキャラに
ちょっかいかけられる主人公の側なのに!
たぶんシナリオ内では、ちょっかいかけるのが好きなキャラに
ちょっかいかけられる感じになると思います。
それがお姉ちゃんなのかお兄ちゃんなのか変質者なのかは、
脳内神のみぞ知る。

>「ロマンシェフコビッチ」も名前被らない気がする
そいつがいたか!
文字数数えたら、サラクシェムトルアータと一文字しか違わなかった。
ロマンシェフコビッチ強いよロマンシェフコビッチ。

>俺さ、カステラ好きなんだけど、エスティリャがカステーリャに見えるんだ。
エビフリャーぶつけるぞ
 ,.、,、,..,、、.,、,、、..,_,,_  /i
;'`;、、:、. .:、:, :,.: ::`゛:.::'':,'.´ -‐i
'、;: ...: ,:. :.、... :.、.:: _;... .;;.‐'゛ ̄  ̄
   ヽ(´・ω・)ノ
     |  /
     UU
地理でカルスト地形とかカルデラがカステラに見えてしょうがなかった。

>大事なことなので2回言ったんですね、わかります。
主線なしとか無茶すぎる。(大事なことなのでもう一回言いました)