ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
シナリオ製作実況生中継 ] 2008/10/02(Thu)
さあ、タイトルです。
いつも困る、タイトルです。

タイトルは、作品の顔。
第一印象を決定するものといっても過言ではありません。

そんなわけで、大事なものなのですが。
うん、なかなか思いつかんのよ、タイトル。
いや、大事なものだから適当には決められないというか。

とりあえず今までは、タイトルがないと不便なので、
「EDEN(仮)」って仮タイトルをつけてました。
「上流=楽園」って構図で。
そういえばこの頃は、まだ桃太郎だった。

もちろん、この仮タイトルは最初から、変えるつもりだったわけで。
なんせ、ありふれすぎてる。
変えるつもりだったので、日記には出してません。

そんなわけで、ちゃんとしたタイトルをつけるってことで。

さて。さあ決めようといっても、
何もないところからは何も見えて来ません。
まずは方向性を絞ります。

男装、塔、上流、下流。
今までの設定の中で、いろいろなキーワードが出てきました。
その中で、テーマに繋がるキーワードは。

「青空」。これでいきましょう。

でもストレートに、青い空を連想させるタイトルだと、
「青空が戻る」というオチがバレバレなわけで。
これはよろしくありません。
タイトルが結末や核心に紐付いているのは良いのですが、
それでネタバレしてしまっては元も子もありません。

そんなわけで、少しひねって、
「青くない空」という方向で攻めることにしました。
青くない空→青くなるってイメージ。

青空。青くない。んでもってエデン。
「アカゾラの楽園」。

思いついたときは、これでいけると思ったのに、
いざテキストに打ち込んでみると、なんかいまいち。
語呂は悪くないのに、文字にすると美しくない。
音と字は違う。字面から受ける印象ってのは大事です。没。

赤だと夕焼けになってしまうので、紫でいきましょう。
タイトル考えてたときに、なんか空がすごく珍しい紫色(むしろピンク)を
してたんで、そこからのインスピレーション。

紫系で響きの良い色は、と探してたら
「ウィスタリア」っていう名前の色があった。藤色。
←こんな色

この名前いいかも、と思ったけど、
「青くない空」って色じゃないんだよなー。
普通にこんな色の空はある。
青い。かなり青寄り。

あと、なんかヴェスペリアに字面が似てる。
ヴェスペリアとエステルのコンボはダメすぎる。

「色が変わる」って方向はどうだろう。
チェンジカラーといえば、アレキサンドライト。
って、紫と緑だよ。青くないよ。

赤紫と青なら、アジサイとか。
これはかなりイケるんじゃないか。

アジサイの学名は……Hydrangea。
ハイドランジア。
うーん、微妙に語呂が悪い。洋ゲーっぽい。
あと、この世界、あんまアジサイってイメージじゃないし。

なんかサラッと羅列してますが、
ここに来るまで二週間以上かかってたりします。
正直、もう永遠にタイトル決まらないんじゃないかという気持ちに。

アジサイみたいに、赤 かつ 青、みたいなモノがあればいいのに。
ないわ。赤と青って思いっきり違う色じゃないか。
色相離れすぎ。

ん? そういえば、ルビーとサファイアって
同じ石なんだよな。赤と青なのに。

これだ!

ルビーとサファイアは同じコランダム。
役に立たないと思われた無駄知識が、
今、磨かれた宝石のごとくその輝きを放つ!

というわけで、タイトルは「コランダムの空」になりました。

なんというか、無駄知識っていつ役に立つかわからないもんですね。
知識万歳! 知識萌え~

そうだ、エステルの服のメインカラーが
赤だか青だかよくわからないガンダム色になってたのは、
これのための布石だったんだよ!

サファイアの宝石言葉は「慈愛」。
ルビーの宝石言葉は「活力」。

サファイアのエスティリア。
戦う決意を固め、男装することで、
ルビーのエステリオになるというわけで。

塔からの開放という兄の願いを果たし、世界が青空を取り戻したとき、
エステルもまた、「エスティリア」という自分を取り戻すのです。

なんかめちゃめちゃ繋がった!
あのガンダム色にそんな深い意味があったなんて。

そんなわけで、コランダムの空。
コランダムの空でございます。



9/28の拍手返事。

>パラ犬さんの次回以降の題名(パラ犬流~)の省略に乞うご期待っ!
>略の文字すら無くなった
名づけて、気付かれないようにタイトルを少しずつ短くしていこう作戦!
……のはずが、めちゃくちゃ気付かれてたー!
というわけで、さりげなく短くなってるタイトル欄。
よいこのみんなー、わかったかなー!

>×××××・エステル・ファン・エイク、みたいにきっとフルネームは長いに違いない
村人Aなので、そんな大層な名前はないでありんす。
むしろ苗字もないぐらい。
レオナルド・ダ・ヴィンチ(ヴィンチ村のレオナルドさん)みたいなもんです。

>ドット絵講座ま・・・いえ、なんでもないです。はい。
ま……マントヒヒひひひひひひひひひとこぶらくだだだだだだだだだっくすふんどどどどどどどどど!

>キビダンゴはモンテですね
―(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)――
だんご三兄弟

>狼が襲っちゃう(襲いかけちゃう)イベント作っちゃえば、一部のユーザーにうけること間違いなし。
スイマセンすでに襲うイベント作る気満々でスイマセン。
一部の人の側でスイマセン。
しかもpixivでとっくに襲っちゃっててスイマセン。
てか、誰だ、pixivのあの絵に「エロス」とか「獣k(ry」とかいう
タグつけたの。空気読みすぎだろ

>あのモンテカットはどうみても、モンテに食われてるのに全然気付かない一般人
気付けよ!
しかし、気付かないと言っている人自身が気付いていないという
皮肉な話はよくあるものです。
ところで君の頭に乗ってるの、何?

>ウル「おれさま おまえ まるかじり」
もちろん満月時にはTALKが通じません。狼男ですから。
こんごともよろしく。

>こっちのエステルもTOVのエステルもかわいい!
ヴェスペリアネタは、らめぇぇぇぇ!