ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年10月(4)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(5)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
シナリオ製作実況 ] 2008/10/06(Mon)
さて皆様。
シナリオを書く際、企画書は作りますか?
自分は作りません。

いや、作ったほうが管理しやすいってのはわかってるんだよ。
でもどうしても「あとで書こう」ってなって
結局書かないまま終わるんですよ。

で、今までは企画書なんて書いてなかったんですが、
この企画も20回を超えて、そろそろ読み返すのも大変になって来たので
この機会にまとめてみようかな、と。
初見の人には何が何だかさっぱりだろうし。

普段の作り方じゃないので
「パラ犬流シナリオ製作実況生中継」から外れるような気がしますが、
まあ、それはそれ。
どっちかというと、製作のための資料というより
この企画のまとめってことで。

やっぱ、初見の人に優しくない長期連載ってのはよろしくない。
最初から読んでる人も、どんな設定が出てきてどんな設定が没になったか
把握しきれないだろうし。

書いてる側は把握してても、読んでる側には
せいぜい1割ぐらいしか伝わっていないものです。
ごめん今1割とか適当に言った。

あと、自分でも何書いたか把握しきれてなかったりするし。
いや、ほんと、昨日現実を思い知って、かなりギャフンですよ。
あれはヤバい。

そんなわけで、企画書っぽいものを作っていこうと。
んで、何か作るたびにちょっとずつ更新していく、と。
これなら、全然できてないのに勘違いしたりすることも
なくなるってわけです。

えーっと、企画書に必要なものは、と。

まず、タイトル。
これは「コランダムの空」で。

最終的にどんな形にするか、も必要ですね。
「RPGツクールVX」。

あとは、あらすじでしょうか。
あらすじ……うん、昨日、あれだ。
プロットどころかあらすじもできてないってことがわかった。
そんなわけで、ここは後回し。

んでもって、キャラクター。
とりあえず、思いつくところを箇条書きにします。

[エステル]
 ・男装の女剣士。
 ・普通の村娘だったが、兄の志を継ぐため剣を手にした。
 ・本名「エスティリア」。男装時の名前は「エスティリオ」。
 ・性格は単純。
 ・弱い。

[ウル]
 ・狼男。
 ・いい人。女子供には優しい。男にはそれなり。
 ・エステルの事は弟のように思っている。子供扱い。
 ・獣化時には理性が完全になくなる。
 ・獣化時には人肉とか食べたくなる。女子供を襲っちゃう。
 ・満月ヤバイ超ヤバイすごい暴走するエロイベントになるヤバイ。
 ・服は変身時に消えて、戻った時にどこからともなく出現する。

書き漏らしがあるかもしれませんが、
それは気付いたときに追加するってことで。

それから、世界観も必要かも。
これは暫定的に書けるかな。塔と魔術師のなんやかんや。

そんなわけで。
とりあえずまとめたところ、こうなりました。
これをベースに、後でいろいろ付け加えていきます。

 →コランダムの空 企画書

おお、なんかそれっぽい。

なんか、ほとんど何もできてないのに、形になると
ちょっと嬉しいもんです。
なんか「作った」って気になる。



10/4までの拍手返事。

>ウル「きび団子 くれ」
テメェに食わせるきびだんごはねぇ!

>タイトルがどんどん進化していくのをわくわくしながら見ていました。まるで今まで手塩に育ててきた(中略)コランダムの空って名前、すっごくかっこいいですね!!
ありがとっす! かっこいいかー。かっこいいかー。
ところでタイトルって、作品タイトルか「パラ犬流~」のところか
どっちを指してるのか、それが問題だ。

>コランダムの空をアナグラムするとバッチリクエストに・・・
ならないよ! かすってもいないよ!

>タイトルと聞いて「バッチリクエスト」を思い浮かべたのは、自分だけではないはずだ!エステルバッチリ!
追記:赤と青で、リトマス試験紙のことを考えてしまいました。塔がなくなると酸性雨がおさまって反動でアルカリ性に。

ほんとに君だけじゃなかったし。なんでやねん。
アジサイのところでリトマス試験紙を考えたけど
ファンタジーじゃなかったので没りんぐです。
ところでリトマス試験紙のリトマスって何だろうと思ったら
コケの名前なんだってさ。へー。

>ガンダムはトリコロールカラーなんだぜ(´・ω・`)
エステルだってトリコロールカラーなんだぜ。
黄色入ってるけど。
ルーマニアかよ。

>久保タイトる。やはりタイトルはオサレがいいですよ
久保帯人のオサレっぷりはオサレすぎるね。
BLEACH読んだことないけど。
読んだことなくてもオサレって事は知ってるほどオサレ。

>こーいうキャラならやっぱりこうなるのがお約束だよねーなシナリオもいいとは思いますが、
やはりある程度意表をついたイベントも欲しいところです。
なので私は敢えてエステルにこう言いましょう。襲われる前に襲えと。頑張れとも言いません。
だって昔から獅子は子を谷底へと突き落と(以下略)今後のエステルの活躍に期待!

それはどっちの意味で襲うのか。
やっぱりエロい意味なんだろうと思ってしまうこんな世の中じゃポイズン。
ParaSite2D6 RPG館は、健全サイトです。

>「□←こんな色」でひたすら□をクリックした自分はパラ犬の罠にかかった。と思った
ふっ、見事に引っかかったな!
なに、自分で書いて自分でもクリックしてしまったわ!
なんというトラップ。何もないってわかってるのに。

>(´・ω・`)わたしのなまえはモンテスキュー こんごともよろしく
まあ合体材料に使うんだけどね……

>久しぶりにきました☆ 昔と変わらずスライムくんがいたので、なんだかほっとしました(笑)
いつもかわらぬ安らぎを。
あなたの心のParaSite2D6 RPG館でございます。

>世界樹でネット辞書引っ張ってひねりまくって付けた名前がエロゲとダダ被りでした('A`)
あるある。作品タイトルはつける前にいっぺん検索しないと
悲しいことになる。
今は亡きツクヨミも、「月詠」っていうアニメ(?)と
かぶってたもんです。ネコミミが。

>白い力もち!
元ネタわかりにくいかなーと思ったら、ちゃんとわかる人いた。
黒い豚カレー!

>青空が戻るってオチが制作予定のゲームとかぶってるんですけど、パラ犬さん的には気にしないですか?
もちろんさ!
最後に青空、ってのは、悲しいときに雨が降るってのと同じで
一種の様式美だから。
様式美にかぶってるも何もありませんことよ。

>HPは独自ドメインですか?
NOであります。ロリポップよ。parasite.jp。
なんか独自ドメインっぽく見えるので気に入ってます。
そう、全ては、ロリポップにparasiteドメインができたという
拍手コメントから始まった……

>パラさんがシナリオ作成に使っているエディタ(9/27の日記の)って何ですかねー?
VerticalEditorってエディタでございます。
自分で表示スタイルをあれこれ設定できるのがいい。
カスタム魂をくすぐるぜー。
まあなんだかんだいって普通のレイアウトに落ち着いちゃうけど。