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[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
] 2008/10/08(Wed)
顔の描き方を変えました。

今までの描き方だと、ちょっと角度が変わると
いろいろ破綻するわけで。
同じ角度しか描けない。

一応、アタリ線は取ってる、というか
アタリ線がなきゃ描けないほどのアタリっぷりなんですが、
それは立体を把握するというより、位置決め的な感じ。

顔のアタリ線といえば、丸描いて十字ですよね。
で、真ん中の高さに目を描く、と。

(+).jpg

それが、自分の絵だと、真ん中じゃなくて
だいぶ下に目が来るんですよ。

(土).jpg

これを、うつむかせようとすると、

言葉にできない.jpg

残念なことになるわけです。

そんなわけで、ちゃんとした、破綻しないアタリ線に
変えようってな寸法です。

しかし、数年間ずっとやってきた描き方を変えるってのは
なかなか大変なもので。

最初の頃は、慣れない描き方でぜんぜん形取れなくて、
なんかもうクリーチャーだらけにウボァー!

ちょっと形が取れるようになって来ても、今度は
絵柄が前と違いすぎる。これはよろしくない。
なんだかんだいって、自分の絵は好きだし。
上手い下手とかそんなの関係ねぇ。気に入ってるんだ。

できるだけ絵柄が変わらないようにアタリ線の位置を調整して、
んでもって何枚か描いてるうちに、ようやく安定して来て
元の絵柄に近づいて来ました。

比較.jpg

並べてみると顔違いますが、
もともと同じ顔が描けないので、許容範囲。
普通に描いても、これぐらいは余裕で変わります。だめじゃん。

とりあえず、今はここまで。
立体的に描くってのは、今後の課題。
相変わらず首から下がおかしいし。

ところで、アタリ線の引き方を変えたものの、
やっぱり目が顔の高さの真ん中にはならないのは、なんでだろう。

むしろ、どうやったら顔の真ん中でバランスよく描けるんだ。
絵の描き方の本は、だいたい真ん中になってるし(子供顔でも)、
上手い人のデフォルメキャラを見ても、真ん中なんだよなー。

うん、まあ、こういう絵柄ってことで!

 [修正]
ども久しぶりです。
前世がU1のU123ですw

久しぶりに来たら新作ですか!
新作楽しみにしてますよおー!
U123
おひさ [修正]
どもー。
新作。ええ、新作でございます。
最初はツクるつもりじゃなかったのに
いつの間にやらノリノリに。
春ぐらいまでにできたらいいなー。
パラ犬