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[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
] 2008/10/12(Sun)
アタリ線変えてから、ちょっと油断すると
なんか気持ち悪いクリーチャー化する理由が、やっとわかった。

目の焦点が定まってなかったからだ。

アタリ線に対する輪郭線の位置が変わるわけで。
目の位置も変わってくる。
だもんで、今までと同じ感覚で目を描くと、おかしくなるわけです。

前回出した絵みたいに
もともと焦点合わせない感じの表情ならまだいいんですが、
普通にこっちを向かせようとすると、明らかに目がヤバくなる。
変なところに焦点行ってる。麻薬常習者っぽい怖さ。

というわけで、目は大事だねって話でした。

ついでに、目がちゃんと描ければ、元の絵柄に戻るってことも
わかりました。
あとは慣れの問題だろうから、何枚か描いてればなんとかなりそう。

「いいかげんに服ぐらい描けよ!」.jpg

ちなみに、練習絵にエステルばっか使ってるのは
ショートでつるぺただから、パーツに惑わされずに形を取れるからです。
いちばん素体状態に近い。
これがロングヘアーだったりボインボインだと、いろいろ邪魔になる。

あと、体型のおかげで、服なしでもあんまりエロくならない。完璧。

ちなみに服を着てないのは、形を取るためであり
決してエロとかそういう類のものではない事は
健全な読者諸君にはご理解いただいているものと信じております。
ParaSite2D6 RPG館は、健全サイトです。

それにしても、なかなか上手くいかないなー。
ずっと手癖だけで描いてたのを、これから形を意識して
今まで描けなかったものを描けるようにしようとしてるんだから
当然っちゃあ当然か。

まあ、ウボァー言いながらも、なんだかんだいって
描くの楽しいから、まだ大丈夫。



10/8までの拍手返事。

>男装女主人公の醍醐味と言えば、女だってバレた後の男性陣の態度だと思います。
いままで男として接してきたから今更どう接すればいいのか分からなくなるのを見るのが楽しいと思います。

だよねー。そここそが醍醐味。
今までの接し方を思い出してウボァるわけですよ。
「うわー、一緒に寝てたよどうしよう」みたいな。
とんだエロ狼ですね。

>敵としてモンテ出ます?? ホーリーナイトにはなぜか出てこなかったけど!
モングラ自作しない場合は出てこないのであります。(モングラがないから)
コランダムのモングラはRTPでいくつもりだから
やっぱり出ないと思う。

>パラ犬さんは、オンゲーとかするんですか?
シナイヨー。
ああいう終わりのないゲームは、速攻で飽きるか廃人になりそう。
やってるのはせいぜいゴールデンロアぐらい。オンゲじゃないけど。

>パラ犬流シナリオ製作絶叫生中継
生中継中に突如こだまする絶叫。実況制作ハプニング集!
ポロリもあるヨ!

>最近のシナリオ制作日記楽しく読ませてもらってますー!因みにゲームタイトルに決まったらしいコランダムについて言うと、
あの鉱物は色によってルビーになるかサファイアになるかが決まります。赤以外だと青だろうが緑だろうがたとえドドメ色(最後はネタ)だろうがサファイアに分類される様子。

へぇーへぇーへぇー。
どうもサファイアというと青色のイメージが強いわけで。
小説でサファイア色の瞳とか書いたら、何色かわからなくなるわけだ。
サファイアブルーの瞳って書かないと。
気をつけよう。

>エディタあれだったのかっ!ツールバー見覚えあったけど原稿用紙の先入観があってわからなかった…
そうそう、あれのデフォルトって原稿用紙だし。
どうも原稿用紙のイメージが強い。
縦書きができるってのがメイン機能だからしょうがないのかも。

>猿を仲間にするには、きび団子とバナナのどちらが良いと思いますか?
愛があれば仲間になります。
愛の力はすべてを解決します。とりあえず困ったときは愛って言っておけばなんとかなります。パーフェクト!

>そういえばパラ犬さんの女の子ってそこはかとなくロリっぽいですよね、全員。・・・お好き?
きくまでも なかろうよ!
いや、ロリばっかりじゃないって。
ちゃんと大人なキャラも……
いやいやいや、これから出てくるんだって。ほんとだって
もうね、次こそはボインボインなお姉様にするんだから。

>( ゚Д゚)…sm1643344 弘法筆を選ばずというがすごいとしか言えない
ペイントでドット絵だと……! レイヤーないのに。スゲー。
お約束どおり、もちろん死亡フラグはしっかり立てたよ!

>スキル案ばっかでシナリオ全然考えてないことに最近気づきました
なに、こっちはシナリオばっかりでその他のところはさっぱり。
好きなとこから作ればいいじゃない!

>先生、質問です。キャラクタを造る過程で、コイツの声は誰其、とか決めてたりしますか。というか、そういう事考える派ですか。教えてください。
いや、全然。
てか、声優のことはさっぱり知らないし。
若本規夫かそうでないかぐらいしか聞き分けできません。

>不純物としてクロムなどが少量混じるとルビーやサファイヤになるコランダムですが、不純物がない状態の物ってどんななんでしょうね。
Wikipedia先生が無色透明ってゆってた。なんとも夢がない。
もっと、こうね、ロマンが欲しい。
ああ、そうか。無色透明ってのは、あれだ。
貴方色に染め上げてってことだ。
つまりコランダムの色は、貴方色ってことなんだよ!

>個人的な意見ですが、あまり同じ顔を描くことにこだわりすぎない方がいいですよ。
自分が満足できるものを描くのはもちろん大切なことだと思いますが、「適当に描いた丸」が
完全な丸でなくても「丸である」と人が認識できるように、キャラクターを示す「記号」がそろっていれば、
同じキャラクターであると認識できるからです。 経験上からですが同じものを描こうとするあまり、
キャラクターを描き分ける要素が色や衣装だけになってしまったり、大きく表情を崩すと
「なんか違うキャラに見えるかも」と思い切った表現が出来なくなってしまう可能性があります。
デフォルメ絵で目が下寄りの絵って結構見かけると思うのですけれど、どうしても目の位置を変えたい場合は、鼻と口の位置を上げると目も自然に上の方にくるような気がします。
個人的にはパラ犬さんの可愛らしい絵柄がとても好きなので、このまま地の果てまで突っ切っていただけると嬉しいです!

おおー、ありがとっす!
そういえば、同じ顔を描くより描き分けるほうが難しいって
何かで読んだことがあって、妙に納得した覚えが。
なんか、今までに描いたエステルをざっと見返したら
毎回顔も髪型も違ってたよ。
それでもエステルってわかるあたり、人間の認識力はすごいというか。
文章が、単語そのものよりも文脈で意味が判断されるように
キャラクターも「ここにいるのはエステルです」って空気で
判断されるのかも。
デフォルメ絵は、鼻と口の位置ってか、角度の問題だったっぽい。
鼻と口の位置を上にすると、
パーツが下よりのキャラがちょっと上向いてるようになって
それでバランスが取れるというか。

>素人意見ですが。髪の分け目が高い(=でこが広い?)のかも? 自分でもエス嬢描いてみましたが絵柄が違いすぎて分かんね。しかしエス嬢って言うとどSみたいですね。Mっぽいのに。
うーん、目の縦幅が縮まったから相対的にデコが広くなってるのかも。
エステルはあれだな、Mだな。ボーイズラブだと総受けだな。
ボーイじゃないけど。

>Beforeが15歳ぐらいだとすればAfterは10歳ぐらいですかね。ウル氏の気持ちも分からんでもないです。After萌えー。
このロリコンめ!
かわいく描こうとすると、だんだんロリになっていくミステリー。
これは何かの陰謀であり、決して描き手がロリコンというわけではありません。
てか、ウル普通にロリコン扱いされてるよ!
なんというエロ狼。
まあいいか、ウルだし。

>私はパラ犬さんの絵柄好きですよ~。なんとも言えぬふんわり感とか。
ありがとっす!
なかなか上手くいかないけど、すごく元気出たよ!

HAHAHA [修正]
エステルかわいい!!!
名無し
うん [修正]
設定知らないで端から見ると
どう見てもショt(ry
ゲフンゲフン・・・いや、何でもないです。
U123
男装のショタ人 [修正]
ショタだと思って見ればエロにはならない。
完璧だ!(健全サイト的な意味で)
パラ犬