ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年08月(6)
2017年07月(5)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
雑記 ] 2008/10/18(Sat)
皆様、ペンタブを選ぶときは、何を重視しますか?

自分的に、いちばん重要なのってサイズだと思うんですよ。
筆圧感知やら分解能なんかよりも。

学生の頃、らくがきはノートの余白、というか上端の白い部分にしてたので
めちゃめちゃ絵が小さいんですよ。
素直に本文の余白に書いてりゃ、こうはならなかったものを。

いちばん描きやすい顔のサイズは、直径2センチ。
いくらなんでも小さすぎると思います。

そんな自分のペンタブはA6サイズ。
小さく手を動かしても、画面では大きく描ける。超お得。

しかも小さいから場所を取らない。
奥からディスプレイ→キーボード→タブレットと一列に置いても
まだ余裕あります。

えぬ子の真似をしてポジショニングを表すと、こうなります。
ですくとっぷっぷ.jpg

なんというテトリス。
机の上、散らかりすぎ。
ちなみに本はB5サイズの大型本です。

ペイントツールでのショートカットキー(Ctrl+Zとか)は
タブレットのファンクションキーとペンのサイドスイッチに登録してあるので、
絵を描くときはキーボードは基本的に使わないです。

拡大縮小はトラックパッド。
オートズームは使いにくいから、ショートカットキーを登録してます。

サイズの話に戻りますが、この配置は
タブレットが小さいからできる芸当なわけで。

大きいサイズのタブレットを兄貴が使ってたんで、
どういう配置にしてるか見に行ったところ、
ディスプレイの手前にキーボードとタブレットを
横並びにして置いてました。

てか、兄貴のキーボード、横幅ちっさ!
そうか、キーボードを小さくするという手があったか。

使いづらそうなポジショニングですが、
まあ、普段タブレットいらないいらない言ってたし
実家に置きっぱなしのところを見るに、
たぶんマウスパッド程度の扱いだったんだと思います。
てか、マウス乗っかってるし。

とにかく、サイズってのは大事だと思うんですよ。
A4が描きやすいって人がA6サイズを使ったら
顔の輪郭描こうとしただけで描画領域からはみ出るとかいう
悲しいことになります。
逆に、小さい絵しかかけない自分が、大きい絵を描こうと
頑張って4センチぐらいの顔を描くと、線がヘロヘロになるという。

大きいペンタブが欲しいけど予算が足りなくて
サイズか性能のどちらかを犠牲にしなければならないときは、
サイズを取る(性能のほうは妥協する)のがいいと思います。
いちばんいいのは、予算なんか気にしないことですけど。



ここから私信。

>U123さん

今日(10/18)U123さんの名前で(ただし、いつもと違う接続元で)
日記にコメントがあったっぽいんですが、うっかり削除してしまいました。
心当たりはありますか?

もし、今日はコメントしてない、というのだったら
こちらの勘違いです。
すいません、あまり確認せずに削除してしまったので
他の人のコメントかもしれません。

管理人のみ閲覧できます [修正]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-
intuosのA4高すぎ [修正]
どもー、おひさしぶりっす。

そうそう、全然違う大きさのタブレットだと
ウボァーなりますよねー。
A4からA6ってものすごい差が。

ペンカーブツールやシェイプは、どうも自分の線に合わないもので。
実は何度も、コピペして使いまわせるパーツを作ろうと
試みてはいたり。

今はもう、ゆるゆるでガタガタなのが自分の作風、ってことで
開き直ってます。
あと、苦手なサイズはできるだけ描かない。これ。
パラ犬