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[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
雑記 ] 2008/12/09(Tue)
ツクールBlog
『もし家庭用ゲーム機で「RPGツクール」が発売されるとしたら?』

> Q.1 作れるゲームは2Dと3Dどちらが良い?
>  2D(ドット絵)
>  3D(ポリゴン)

3D! そういうのもあるのか。

いいなー、3D。ツクールで3Dって新鮮だ。
洋ゲーみたいにリアルなのは 黒歴史化したPS2版ツクール
アレだけど、ちっこいローポリだったらいいかも。
市販ゲーでいうとDS版FF3みたいな。

でも3Dだと、自作素材が作りにくいかなー。
携帯機でやるとして、ソフトのおまけにモデリングツールつけるのは
容量的にも厳しいだろうし。
ドット絵ツールならつけられるだろうけど。

携帯用ゲーム機前提で話してるのは、アレです。
昔と違って、今の時代はみんな普通にパソコン持ってるから。
据え置き機でやるならパソコンでやると思う。

話を戻して。
ゲーム機用といえど、素材の自作は、やっぱ、できたほうが嬉しいわけで。
ツクールをするときはね、自由で、
なんというか救われてなきゃあダメなんだ。

モデリングがダメだとなると、あれかな。
ちびキャラツクールみたいにパーツを組み合わせるタイプ。
いろんなパーツを組み合わせて自分だけのキャラを作ろう!みたいな。

これは3D有利。そういうエロゲもある
2Dでやるとなると、スプライトをたくさん重ねなきゃならない。

さらに3Dが有利な点はまだありますぞ。
なんと、サイドビューが作りやすい。

2Dのサイドビューで一番のネックは、キャラのモーションデータなわけで。
とりさんももやしさんも言ってるけど自分も言う。何度でも言う。
戦闘モーションはヤバイ。マジヤバイ。労力がハンパない。
なんせ1コマ1コマ手描き。マジヤバイ。どんだけ枚数あんねん。

3Dなら、モーションデータを使いまわせるから
サイドビューがかなり楽に作れるって利点が。
(モーション作るのが大変だけど)

ボーンの構成が同じなら、体格が変わろうと
同じ動きをさせられるわけで。
つまり、静止キャラを作るだけで、自動で歩いたり走ったり武器振ったり
できるわけですよ。

モンスターはどうしよう。
羽とか尻尾とかのパーツがいっぱいあって
くっつけていくとか。
キメラかよ。神に背きし錬金術師、滅ぶべし。

てか、わりと本気で3DRPGツクールが欲しい。PC版で。
RTPはローポリで、テクスチャ主体にすれば、
3Dやらない絵師さんもモリモリ描けて楽しいと思う。
ローポリはテクスチャが命!

なんか、ツクールの話じゃなくて
3Dの話になってるのは、まあ、それはそれ。

ローポリかわいいよローポリ。
みんなもっと3Dのよさに目覚めるべきだと思います。
リアル系だけが3Dじゃないんだぜー。
かわいい3Dはほんとにかわいいんだぜー。
2Dと違ってバリバリ動かせるのが最強すぎる。

20081209.jpg
画像はくるくる堂さんの「Desktopみくみく」



11/28までの拍手返事。

>発売延期に1票~
~に一票ってのを見るといつも思うんだけど
票じゃ賭けにはならないと思うんだ。投票になっちゃう。
でも他の言い方が思いつかないジレンマ。
賭け事だったら何って言うんだろ。

>ときたま日本語と英語が混じってミスタイプすることってありますよねー。
カタカナ語はやばい。ぉんgすぉrdとか。もう何かわからん。

><お化けが出たんですね? わかります!   2008/11/14の日記より
まとめて返事するから何日の記事の拍手コメがわからなくなると見越して
日付を書いてくれるとは!
親切だ! 英語で言うとペアレントカットだ!

>時空を超えたらもう引き返すことはできない。準備はいいか?
そして引き返せないのにセーブしてしまう罠。
あの悲劇を繰り返さないために、僕らはいったい何ができるだろうか?

>Google ツールバーに「モンテ」って入力すると略
今をときめくモンテワードがズラリ。
これでアナタもモンテにモテモテ!

>たくさん拍手をしたら拍手ログって流れるんですか? もしそうなら私頑張って流しちゃいます。ざぱー
ナガレナイヨー。残念だったな!
人の子よ、驕るなかれ。全てを無に還すことができるのは
悠久なる時の流れだけ。
(訳:拍手ログは一定期間で流れるようになっとります)

>まるでマンガみたいな展開でしたね。アクションゲームツクール延期の話・・・
むしろ現実的な展開かと。
マンガみたいな展開っていったらアレだ。
「アクションゲームツクールの発売を延期しろ。
さもなくば娘の命はないぞ」とか、そういうのがないと。

>一週間お疲れ様です!べ、別にさびしくなんかなかったんだからね!
相変わらず休み休みだけど、
あとちょっとで落ち着くから、もうちょっと待ってくだせぇお代官様。
あと三日ぐらいで峠を越える(はず)!

>時空の歪みを観測しました。
時空を超え、今、我は目覚める! そして再び眠りにつくであろう!
ところで最近のRPGで時空うんぬんって、あんま見かけなくない?
時空かっこいいのに。くろのとりがぁ。

>以前のパラ犬さんの日記を見て、自分もメタセコで3Dにチャレンジしてみました …なんか凝ると無限に時間がかかるドット絵よりじつに楽なような。
何を言う! 3Dこそ無限に微調整を繰り返してしまって
永遠に完成しないモノのトップじゃないか!
たぶん、まだ無限に凝るほど深みにはまってないからじゃないかな。
そのうち欲が出てくるぜー。もっといいのを作りたい!って。

>正直なところ、拍手の返事は負担になっているんじゃないでしょうか?
心配で心配です。心配なんです。
だいじょーぶですか?

だいじょうぶだあ。
拍手が溜まってくると、コメなしで拍手だけ送ってくれる人が増えて、
かつゼロにならずにいい感じのバランスで送ってくれる人もいるんで、
あんまりウボァーな事にはならんとです。みんな空気読みすぎ。
ParaSite2D6 RPG館の半分は優しさでできています。

>「サガと共通点超多い」との前情報でラストレムナントを買ったら全然サガじゃなかった件について
作ってる人が同じだけで、そんな共通点は多いってもんじゃないような気も。
公式サイト見るに「うーん、言われてみればサガっぽいようなそうでないような」レベルじゃないかなー。
サガっぽさって何だろう。
体術に異常なまでのこだわりがあるのは基本として、独特のシュールさ?

>明日くらいに超時空跳躍から戻ってきそうなパラ犬さんにおかえりなさいのメッセージを届けたいと思います。
ただいまing。
で、きっちりその日に戻ってきたわけだけど、
その後もけっこう休み休みだからあんまり変わらないような気がする。
もうちょっとふんばればなんとかなりそうだから、もうちょっと……!

からみ [修正]
ああ、アヴァロンコードで女主人公にベタ惚れさ・・・!

3Dツクール私も欲しいと思います
自分で作った3Dをそのまま使えたらいいですね
RGSSももちろん搭載で!作りたいシステムがいろいろあるんですよねー・・・あれやこれや思いついちゃって・・・
名無し
3Dモデルはパンツが命 [修正]
ほんとに3DRPGツクール欲しい。
もちろんRGSS(みたいな感じの機能)搭載!
でもRGSSで3Dモデルの制御するのって
難しそう。

3Dツクールって、やっぱ出してもあんまり売れないだろうから、無理だろうなー、とも。
昔はCGツクール3Dなんてのもあったけど。
パラ犬