ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年08月(4)
2017年07月(5)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
その他趣味 ] 2008/12/14(Sun)
サイドビューでモーション作るときに、
3Dでモデリングしてそれを元にドット起こせば
破綻しないアニメができるんじゃないかと思った。

思ったなら、とりあえずやってみる。
できるかできないかは、やってみないとわからない。
そんなわけで、レッツ、ローポリモデリング!

顔だけ星人.jpg

目標は、自分の絵柄をなるべく維持しつつ立体化。

ローポリモデリングってほとんどやったことなかったんだけど。
なんか、ローポリにするぞ!ってのを意識すると、とたんに難しくなる。

ローポリはテクスチャが命なわけだけど、
ちゃんとモデリングしないとテクスチャが綺麗に貼れない。
なめらかな曲面に貼るのは綺麗に貼れるんだけど
カクカクしてるとこに貼ると、当然、カクッと曲がるわけですよ。

変なところでテクスチャが曲がるから、強引に三角ポリゴンでなんとかしたら
なんか流れが美しくない。
眉の下の三角ポリなんて無理矢理すぎる。

いや、まあ、デッサン人形にするだけだから
テクスチャなんかいらないんだけど、
やっぱ作るなら、それ単体で絵になるぐらいのモデル作りたいじゃん。
ほら、3DRPGツクールが出たら使えるしさ!

出ないかなー、3DRPGツクール。PCで。
てか、アクションツクールで3Dが使えたらいいのに。

ともかく、もうちょいポリの流れを考えて作り直そう。
うーん、ローポリってことを意識しすぎなのかもしれない。

闇雲に、とにかくポリゴンを減らす!ってんじゃなくて
どれぐらいのポリ数で作るか決めたほうがいいのかも。
全身合わせて3000ポリ、とか。

でもポリゴンの数なんて気にしたことないから
3000とか言ってもピンとこない。
Shade使いなもんで、ポリゴンってのはどうも慣れてなくて。

ちなみに、自分がポリ数を意識しないで作ると
こうなります。

なめらかプリン.jpg

これだけで約4000ポリ。昔のやつの修正版。
曲面化使ってるから、ポリ数がモデリング時の16倍ぐらいになるんよ。

いいのが出来たら、いいレンダラー買おうかなー。取らぬ狸の皮算用。
ボーナス出たし。

あー、でも、AfterEffectsも欲しい。
もやっさんのシャイニングホーリーブルーバーストブリッツ(仮名)みたいな
かっこいいエフェクト作りたい。
ツクールVXの戦闘アニメって、AfterEffectsだよね。



12/4までの拍手返事。

>おかえりパラタソ。お疲れ様(´・ω・`)/
遅れてただいま。
まだちょっとリズムが取り戻せてないけど、そのうちそのうち。

>アルパカかわいい
アルパカかわいいよアルパカ。
もこもこなのもいいけど、毛を刈った後の細いのもたまらん。
今年の冬はYPMM(ゆるぴたもこもこ)でキメちゃおう!

>ラスボス戦の前のイベント戦でなら回復イベントがあるかもしれませんよ。
人生という名のゲームが終わる直前かYO!
一瞬…!! だけど… 閃光のように…!!!

>対抗して、おかえリップスライム☆ しかし、スライム=モンテなので、おかえリップモンテ☆ に決めた!
でも、疲れているのなら、焦らずにゆっくり返信してってね!

ほんとにリップスライムってモンスターがいるのかと思った。
リップスライム.jpg

>表情がアルパカっぽい云々以前にすでに絵柄からして限界を迎えている感が伝わってくるような気がするのは私の気のせいでしょうか…
あれはもともとアルパカがああいう生き物だから、と思ってたけど
見返したら線がえらいことになってた。
これは、一晩経ってから自分の絵を見返すと
がっかりするあの現象と同じ……!

>おかえりんご~。お疲れ様ですっ
ただいマンゴスチン。
マンゴスチンとマンゴーって同じもんだと思ってたら違った。
騙された。

>(゚Д゚)…http://happybusy.googlepages.com/    毎日更新できない時にぴったりw
正しい返し方はこうだな。
「リングに入る時間がありませんホント時間ないんですいません」。

>絶対他の人が言うと思うけどあえて言わせてもらう………アルパラ犬
あるある……って、ないよ! 誰も言ってなかったよ!

>1,2,3,4,といえば
1,2,3,まで来たところで「ダー!」って言ったら、実は4があって
声が重なって気まずい空気に。

>最強武器は「兄貴の剣」に一票。
もちろんさ! それを最強にしないで何をする!
でもRPGって隠し武器みたいなやつってあるじゃん?
ハリセンとか。最強武器より強いの。
オマケのほうに力を入れる。それが私のジャスティス!

>ゆーしりー
SIRYYYYYYYYYYY!!

>2年ほどLOMってましたが分かりませんでした。くやしい。
わかるほうがおかしいYO!
背景の塗りがLOMに似てるわけでもなし。
ほんと、なんでわかったんだろ。

>最強武器はコランダムの×××××っだ!
コランダムのチェーンソー。相手は死ぬ。

>再起動~改善~どうした~か。>デフラグして更新ネタの断片化を解消するとか。桃太郎
コランダムの断片化が激しい今日このごろ。容量を確保しないと。

>つフォーマット。冗談です。そういえばフォーマットとティアマットって似てますね
ノーマットとか。マット多いな。
・フォーマット……マット直属の四天王
・ティアマット……涙で塗れたマット
・ノーマット……マット禁止
強さならフォーマットだな。

>見た瞬間心がフルもっふにされた!!
モコモコにしてやんよ
   ∧_∧
   ( ・ω・)=つ≡つ
   (っ ≡つ=つ
   ./   ) ババババ
   ( / ̄∪


   /ヽ /ヽ
  ':' ゙''"  `':,
  ミ   ・ω・ ;,
 :; . っ     ,つ
  `:;      ,;' モコッ
   `( /'"`∪

>お体に気をつけて
元気でやってたらいいんじゃないか?

キヲツケルヨー。
元気と便秘は似てる。誰しも替え歌で一度は使うネタのはず。
嘉門達夫ファンなら基本ネタ。

>なんと美しいヴァディス様…! シエラさんもとってもかわいくて素敵ですね^^
ありがとっす!
ヴァディス様のふさふさっぷりは気合い入れて塗りました。
ふさふさドラゴンは神秘的でいいよね。
ネバーエンディングストーリーのファルコンとか。

わぁい3Dだー [修正]
3Dラヴな私めには刺激が強すぎて
いてもたってもいられずですばい。

うちはほぼMAYAおんりーで、メタセコイアは使ったこと無いのですが。
例えばローポリモデリングだと、目とか鼻とか
突出する部分とか、くぼんでる部分を
先にポリゴンツールで面を作ってから
頬とか額とかに伸ばしていくと、やりやすいようです?
ローポリでも目のUVはゆがまないように分割増やす必要がありそうですね。
目の中心に頂点集約すると
*_*←大体こんな目になりますがw

CGワールドの連載を本にしたCCモデリングバラエティっていう本は
メタセコイアとか六角大王のモデリングが主なので、
参考になるかもしれませんね。
特徴的なオレンジ色の本なので、
書店で見つけたら立ち読みしてみると
イイデスヨ!

PS
3Dのアクションツクールあったら
いっきを再現してみたいです。
nitiren
さんじげん [修正]
3DとかエロPainterとかいえばnitirenさんだもんね!
MAYAいいなー。手の届かないツールだ。

テクスチャでやるから目はモデリングしないでいいと思ってたけど、
市販の本とか見ると、目の周りも面作るっぽかった。
むずかしいなー。

CGモデリングバラエティ、ネットで紹介ページあったから見てみたけど
いいなー、これ。ビーストかっこいい。
他にどんなのが載ってるかも気になるし、本屋で探してみる。

P.S.
それなら3Dでスペランカーも、と思ったけど
すでに公式でやってたという悲劇。
パラ犬