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[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
雑記 ] 2009/01/02(Fri)
さて、長編RPG作りというものは、何かと時間がかかるもので。

これを読んでいる方の中にも、何年間も製作中の作品を暖めている方は
いらっしゃるかと思います。

長年温め続けていると、やっぱり愛着が沸いてしょうがないもの。
愛着のあまり、最初はRTPでいくつもりだったのに、だんだん
素材はオリジナルのものを使いたい! と思い始めるのは人のサガ。

どっちかというと、自作するって事が
何年もかかってる原因のような気がしますが、
そこは、まあ、譲れないものがあるってやつで。

オリジナル(RTP改変も含む)を使う人の割合的には、

 キャラチップ > 顔グラ > スクリプト > マップチップ > 曲

の順だと思うんですよ。

キャラチップは、自分だけのキャラを作るなら
むしろRTPそのまま使うほうがめずらしい。

顔グラは、キャラチップとセットだけど
使わない人もいるからちょっと少ない。

スクリプトは、お好みで。
2000なら自作戦闘。自作戦闘はロマン。

で、そこから先のマップと曲は、なんというか、
踏み込んではいけない領域というか。
これ踏み込んだら死ぬ!一人じゃ完成しないよ!って。

逆に、シェアウェアでマップと曲がオリジナルじゃなかったら
なんだかなーって気分になります。

で、問題なのが音楽。
音楽となると、オリジナルは自作というより
作曲依頼っていう選択肢にならざるを得ないわけで。
音師の人って貴重だから。

実際、長編ツクツク中の人って
どれぐらいの人がオリジナル曲使う予定でいるんだろう。

依頼前提で話を進めますが、
主題歌レベルの依頼ならまだしも、BGM全曲となると
量的にも無理があるわけで。

素材と混ぜて使えばいいんだろうけど、
やっぱせっかくオリジナルにするんだったら
中途半端に混ぜたくはない。

あと、依頼するときって、あれです。
もしイメージと違ってたとしても、
わざわざ作ってもらったものにリテイク出しづらい。

素材ならイメージと合ったものを自分で選んでるわけでから、
イメージと違うってことはありえないもの。

そんなわけで、なかなか依頼に踏み切れないわけですよ。BGMは。
でも音楽はロマン。

自作でまともな曲を作れるようになりたい。
……って、そこまで自作するのは明らかに死亡フラグ。