ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
雑記 ] 2009/01/03(Sat)
前回のあらすじ:
 オリジナル曲はロマン。

依頼するにしろ、自作するにしろ、BGM全曲オリジナルってのは
普通に考えて無理があるわけで。

仮に一曲だけオリジナル曲が手に入るとしたら、どこに使うか。
ちょっと考えて(妄想して)みました。

使うなら、最大限に生かしたい。
パターンとしては、次の二種類だと思います。

 A.何度も耳にする
 B.流れる回数は少ないけど重要なシーン

Aは何度も流れるから印象に残る。
何度も聞いているうちに耳から離れなくなるってやつです。

たとえば、タイトル曲。
タイトル画面は作品の顔。
第一印象を決める重要な場所ですし、
起動するたびに流れるわけですから、嫌でも印象に残る。

他には、通常戦闘とか。
RPGでは流れる回数が一番多い場所です。
ここがイマイチだと、「ザコ戦が嫌になる→プレイ続行が嫌になる」という
恐ろしいことになりかねませんから、曲選びに限らずいろいろ重要です。

Bはその逆。一回しか流れないからこそ価値がある。
重要度で攻めるってわけです。

たとえばエンディング曲。
最重要シーンといえばこれでしょう。
ここをオリジナルにしなかったらどこをするって感じです。

他にもラスボス戦とか。
なんだかんだいって一番盛り上がるところです。

ただ、「重要な曲=メインテーマ」と考えると、
戦闘曲は優先度が低いような気がします。

自分的に、優先度順はこんな感じでしょうか。

 1.エンディングテーマ
 2.タイトル曲
 3.通常戦闘
 4.ラスボス戦

なんというか、この4曲以外は
オリジナル曲じゃなくてもいいような気がしてきた。
むしろ、3と4もいらないような。

あれも欲しいこれも欲しいと考えると歯止めが利かなくなるけど、
あれは必要ないこれも必要ないと考えると
こんどはそっち側に流れて、やたらと減っていくという。
妄想と現実の狭間で人は揺れ動く。

 [修正]
結局は作品の内容次第なのでしょうが、
自分はフィールド曲を度々気にします。
また平均演奏時間が短い場面に
大作を使うケースも時折見るので、
曲全体の雰囲気や質だけでなく、
時間や密度も選曲の要点だと感じます。
fool
せんきょっくん [修正]
フィールド。たしかにそれは重要。
流れる時間も長いし。
ドラクエ4で章ごとにフィールド音楽が変わって、
それが各話に合ってるもんだから
今さらながら、あれはすごいと思った。

演奏時間は自分も気にします。
後半盛り上がる長い曲を
短いシーンで使うともったいない。
パラ犬