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[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
雑記 ] 2009/01/17(Sat)
本日の拍手返事・特別枠。
1/15のコメントでございます。

>パラ犬さん!Sa・Ga2ですよ、Sa・Ga2!(※URL

くっ、そのニュースを前回の日記を書いた直後に見つけて
一日に二回も日記書くのはアレだと思ってネタを保留にしてたら、
その翌朝に速攻で拍手コメで送って来るとは!
これも いきものの サガか

しかし、Sa・Ga2ネタの話題と聞いて、わざわざうちに送ってくるとは、
なんともよくわかっていらっしゃる。
おまえはエスパーか。
フレアを忘れて×れいきを覚えたりするのか。

自分にとってSa・Ga2といえば、最も周回プレイした回数の多いゲームです。
これ以上やりこんだゲームはないという。

攻略本のモンスター食い合わせ表を辿りまくって
第二世界でレベル5スプライトを誕生させたり。
なお、Sa・Ga2やったことのない人のために普通のRPGでたとえると、
平均Lvが10ぐらいのところでLv50モンスターを作る感じです。

ちなみに生まれて初めて触れた「RPG」というジャンルのゲームは
魔界塔士Sa・Ga(Sa・Ga1)でした。
いわば原点。Sa・Gaは人生。
やっぱ、最初にやったゲームの影響って大きいと思うんですよ。

で、拍手コメのリメイク版の話に戻りますが、
エスパーギャルの露出度が減ってたり
エスパーおとこの脳みそが出てなかったりするのは
やっぱ時代のニーズでしょうか。

3Dでマップがリアルになってるけど、
カイの体内どうなってるんだろう。

あと、戦闘がサイドビューになって
武器グラが出てくるようになったってことは、
レオパルト2(戦車)とかどうするんだ、と。

最初はブロンズソードとかで攻撃してたのに、
終盤になると、レオパルト2とか核爆弾とかが普通に飛び交ったり、
中途半端な武器よりも残り回数1発まで鍛え上げたパンチのほうが
強かったり、そういうフリーダムさが、いかにもサガだった。

最近のRPGは、そういうフリーダムさが足りないと思いませんか。
市販ゲームは仕方ないとして、フリゲでもフリーダムさが足りない。

ツクール界の皆様におきましては、
もっとフリーダムな作品を作って欲しいと思います。
ツクりたいものもツクれないこんな世の中じゃポイズン。

あー、なんか久々にウィアドのツクツクを再開したくなってきた。
ほとんどの人がウィアドのこと覚えてないような気がするけど。