ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年04月(5)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
漫画 ] 2017/03/29(Wed)
ヘイ! 忙しいの落ち着いたぜ!
4月まで更新はないと思ったか? 甘いわ!

再開するとして、今まで何やってたっけ……
そうそう、マンガ描けるようになりたいって話だ。

(クリックで原寸)
201703291s.png

コマ割りやってみた!

コマ割りって、何これ、難しいよ……
話をうまいこと一ページに収めるって何なのパズルなの? こんな難しいことやってるなんて、漫画描いてる人の頭の中どうなってるの。
俳句みたいな難しさがあると思いませんか。五七五に収めなさいみたいな。

前回おもいっきり混乱しながら描いたからか、今回は落ち着いて描けるようになった気がします。
やっぱ四コマ一本だろうと完成させるのって大事だわ……

台詞がフキダシに収まらない問題も、写植にしたら文字数多くても読みやすくなりました。
ちなみに使用したのは「うずらフォント」です。このフォントだいすき。

で、小説。カエルの話。うん、微塵も進んでない。
春までに完成させたいとか言ってた気がするけど、きっと気のせいです。
まあ、いつものことだよね! 異常なし!
異常なしってことは問題なし! やったね!



ひさびさに更新するんだから中身のある内容にしようと思ってたら、やたらと日数を食ってしまったのは秘密。

あとは今年度中に片付けなければならないことを片付けて、新年度からは更新頻度を戻したいところ。



おまたせー。拍手返事!

> 今月は点対称ですねカレンダー

2月の返事が3月になってしもうた。
その発想はなかったわー。
何もないところから意味を見いだす……それが、人間……!


> 老後が不安だから漫画を描くことに集中できないのかもしれない

やっぱり安心は大事だね!
神様も叶えてあげればいいのに。
人々の不安を取り除くのが神の仕事! いや、仏? いや煩悩から解放されたのが仏だっけ?
そうか、私自身が仏になれば!


> 4コマめのわんこ、ぬいぐるみとして欲しくなった

中の綿は少なめでふわっとした感じで。
ぎゅっとしてー。
スリーパーホールド!


> すごーい! パラ犬先生は漫画を描きたいフレンズなんだね!!
ぼくはゲームを作りたいフレンズだけど、資料集めた段階で満足しちゃうんだ。資料集めずにゲーム作ろうかな……。


へーきへーき、フレンズによってゲームの作り方違うから!
ぼくも完成させるのは得意じゃないフレンズだけど、資料集めてネタ妄想してる時が一番楽しいし、楽しいところだけやっても誰にも怒られないのが趣味の醍醐味だと思うよ! たーのしー!


> (twitterに浮上してもええんやで)

放置しすぎて、もはや何をどうつぶやいていいかわからない!
こんなボクでも戻って……いいの?


> 誕生日おめでとうございます

誕生日ありがとうございます!


> お誕生日おめでとうございました!23歳(16進数)ですかね?もうこのネタも10年も前なんでよすね~懐かしい
なんか0x23歳って書くとかっこいいですね


うわー! 1A超えてもうこのネタ使えないと思ってたら、いつのまにか20超えてたー!
成人式をしよう! 過ぎてるけど!



 |  。
 | /   。
 |⌒丶/
 |冫、)
 |` /
 | /
 |/
月曜日なので


また懐かしいものを!
もはや月曜だから更新をお休みするとかいう更新頻度ではなくなった……
安らかに眠れ。


> ご存知ですか、「ドット絵 講座」でぐぐるとパラ犬さんのページが一番上に来ることを…更新いつまででも待ってますから!
パラ犬さんのおかげでドット絵を知り、タロットを知り、TRPGを知りました。感謝しまくりです! Thanx(´・ω・`)


うおお、嬉しいこと言ってくれるじゃないの。更新したぜ! 待たせたな!
これからも、生きていく上で全く役に立たないネタをどしどし提供しちゃるけんね!

いただきもの ] 2017/03/14(Tue)
3月13日は私の誕生日でした。

そんなこんなでナナさんに誕生日絵もらったよ!

20170313s.jpg
(クリックで原寸)

3月13日はえぬ子の誕生日でもあるんですよ。
ぐらちTRPG第二部(非公開)のえぬ子のPC・ベル(赤)と、うちのPC・シャーレイ(緑)のツーショット!

シャーレイは短編小説に使い回すってことで、ちょっと前にイラスト出しましたね。
え? もう三ヶ月も経ってる? 知らん!

ナナさんのシャーレイは繊細でかわいい!
実際のシャーレイは軟弱でふてぶてしいのに。
ナナさんのPC・フィツィの後ろに隠れながらドヤ顔するのが日課でした。
フィツィとは同じミミナガでね、優しくてかっこいい、頼れる姉上です。

ベルとは、ツッコミ&ツッコミというか、ネタ振り合戦みたいな仲でしたわ。
あんな顔してドS! あいつドS!

他にもイカれたメンバーを紹介するぜ!
どらこさんの、どこかズレてる真面目っ子!
タケさんの、牛!
誤字に定評のあるGM、もやっさん!

そんな、周りの人ありきのシャーレイなんですが。
小説に使い回すと……ぼっちなんですよね。
カエルに踏まれるぐらいしか能がないんですよね。
別の世界に放り込むと、同じキャラクターではなくなってしまう。
やっぱりキャラクターってのは周囲との関係性なしには語れないってのを痛感しました。

ぐらちTRPG、なんやかんやで3年以上遊んでたわけで、もう生活の一部みたいになってました。
暇さえあればそれまでのログを読み返したり、こういうイベントが起きたらこう行動してやるぞーとか考えたり。
それだけに、終わりが近付くにつれ、終わって欲しくない永遠に遊んでいたいという気持ちでいっぱいになったりですね。

だというのに、このTRPGの話がここでほとんど出てこないのは。
もう、この機会に白状してしまいますが。
最終話で、私がいろいろとやらかしまして……

こう書くと事故みたいですがそうではなく、話の流れや他PCの行動に納得できずに不機嫌を撒き散らしたという、もはや言い訳のしようもない困行為です。
(ちなみに話の流れが狂ったのも、数話前に私が敵に重要アイテム渡さなかったせいでイベントの順番が入れ替わったのが原因です)

よりにもよって最終回という取り返しのつかないところで、それまで築き上げてきた楽しい世界をぶち壊しにしてしまったんです。
この思い出は、完結したゲームというより、まるで別れた彼女のような、なんというか、どう話題として扱っていいかわからないんですよ……
楽しい思い出が多いほど辛くなる。

なお、そのTRPGの場は現在、ゆるーく集まって、ゆるーくツクール談義して、ゆるーく寝落ちする場になってます。
ツクール……ツクールって何だっけ……うっ、頭が!

話がそれましたが、ナナさんプレゼントありがとう!
そう、この絵みたいに楽しいゲームだったんだよ!



拍手返事は次回に!
すまねぇ、今は睡眠時間を確保しなければならないんだ……!

漫画 ] 2017/02/26(Sun)
日記のネタがないときの書き出しは決まっている。
「日記のネタがない」だ。

ならば! 漫画が描けないのなら書き出しは決まっている!

201702261.jpg

描いたったわコノヤロー!

漫画を描けるようになりたいと思っても、覚えることが多すぎて今からじゃ無理だろうと悩んでいたわけだけど。
ほっといても描けるようになるわけじゃないし、漫画描けないまま一生を終えるのはそれはそれで嫌だということに気付いたわけで。

どうせすぐ投げ出すんだからやめるべきだとモヤモヤするより!
さっさとやって、進めないところまで行ってからやめるほうが早い!

しっかし、この、漫画への苦手意識って何なんだろう。

下手ならせめて丁寧に描けばいいと思うじゃん?
全体のバランスを見ろって思うじゃん?
理屈ではわかっていても、それどころじゃない。

そう、「それどころじゃない」。これ。処理しきれない。
一度に使えるMPの上限に達してる感じ。
まったく意識しないところでMPが取られてる。
台詞回しひとつにしても、小説とかRPGと同じ調子でやるとフキダシに収まらないし短くしたら日本語おかしいしウボァー!

今の自分に必要なのは、漫画の技法を身に付けるよりももっと前のレベル。
余計なところにMPを取られないように、まずは慣れろ話はそれからだ、という予想外の結論!
現実! これが現実!

それがわかっただけでも、大きな収穫でしたわ。
やってみるもんだねー。



はくしゅへんじ。

> 久々に思い出して来てみました。学生時代にこのブログにのめり込んで早数年、気付いたらもう就職です……。

ひさしぶり! 大きくなったねー。(わからんけど)
私も就職時代にブログ書くのにのめり込んで早数年、気付いたら立派な社畜に。
つーぎーはーおーまーえーだー。


> 調べてみて「うわ……自分プロット書いてないじゃん」と思いましたがシノプシスも書いていませんでした。あれは……冒頭……?

わかるわー。最後どう収拾つけるか決まらないんよねー。
なんて呼べばいいんだろう。……次回予告? 「○○の運命やいかに!」
なんかそう呼ぶと、構想段階では面白いと思ったのに書いてみたらそうでもない現象に合点が行ってしまった。どんな映画も! 予告編は! 面白そう!

雑記 ] 2017/02/19(Sun)
年度末進行ですゆえ、更新頻度はとくに上げない方針にするよー。

さて。困ったことに、余裕がないときほど何か新しい事をしたくなるわけで。
何もやる気が起きないよりはいい事なんだろうけど……
この一時の感情、やるべきかやらざるべきかというのが問題です。

たとえばですね。
マンガ描いてみたいなーと、漠然と思う。
しかし! マンガは修羅の道! いったい何年かかると思っているんだ!
「時間ができたらやる」では、たぶんやらない!
いつやるの、今でしょ! でも今やったら身動きがとれなくなる!

元々、いろんな物に手を出して沼を拡張するタイプのフレンズですゆえ。
無駄な知識などない……知識が偏ってたら壁に突き当たったときに詰むやん? 解決の糸口になるのってだいたい他方面の知識の応用やん?
ちしきってすごーい! たーのしー!

しかし、いろんなことをやりたくても、体はひとつしかありません。
何かをやるということは、他の何かをやらないと選択することなわけで。
趣味にゴールなどないのですから、やりかけで放置するものが増えていくことになるわけですよ。

お前は色んなことに手を付けるが、ひとつだってやり遂げられない……誰もお前を愛さない。
ひとつの事をコツコツと続けられる人ってすごいよね。ゲームを何年もかけて完成させられる人とか。
へーきへーき!フレンズによって得意なこと違うから!(涙目)

趣味に対する正しい姿勢って何なんでしょうね。
新しい事をやろうとすれば、途中で投げ出す奴だと脳内の声に責められ。
ひとつの事に執着すれば、世界が狭いと脳内の声に責められる。

ほどほどがいいっていうけれど、ほどほどの基準ってなんやねん!



はくしゅへんじー。

> 土曜が祝日でも月曜日が振替休日になる法律まだー

法律上は土曜が休日じゃないからねー。
ハッピーマンデー制度で祝日を月曜日にするのって、そんな事して何の意味があるんだって思ったけど、今はわかる。これなら土曜とかぶって残念な思いをしなくて済むからだ!


> 今3時なんですが、いつ更新してるんですか、もう(うれしい)

寝なさい! いや人の事あんま言えないけど!
草木も眠る丑三つ刻には人は眠るべきなんやで。
それ続けると睡眠不足で精神も肉体もやばくなることにもっと早く気付くべきだったと、体力がなくなってからつくづく思うわけで。
悪霊のしわざじゃ!


> マンガ……私も昔描いてました。5年ぐらい漫研所属だったのにネームの意味を卒業後に知ったり、絵が全く以って上達しなかったり。何もかもが懐かしい。

漫研所属! すげー! いかにも青春って感じ!
うちはクッソ厳しい学校で固い部活しかなかったから漫研とかはなかったんよね。
そのかわり生物部でスクリーントーン貼ったりTRPGしてたけど。
ネームかー。小説だって長く書いてる人でもシノプシスをプロットだと勘違いしてたりするからねー。


> 2017年、永い沈黙を破ってパラ犬先生が活動開始したかと思いきや、かの西瓜さんが新作出してて、まだ2月なのに多幸感ヤバい

そのちょっと前には永い沈黙を破って新作ツクールも出た……ってMVの発売から一年以上経ってたわー。ちょっとじゃなかったわー。
活動開始したといってもまだ目覚めたての魔王みたいなもんですからねー。力が足りぬ。むしろ寝ぼけてる。

雑記 ] 2017/02/11(Sat)
2月に入ったら更新頻度上げたいと言ったものの。
忘れてた、年度末は余裕がなくなるということを。

まあ、でも、たかが製作してない程度で日記のネタがなくなる私ではないわ。
むしろ製作にこだわらないほうが記事書けるわコノヤロー。

さて。今日はなにげに祝日です。2/11、建国記念日です。
だというのに土曜とかぶって普通の休日になってる。
土曜かぶりは振替休日がないのがなんとも損した気分です。

思えば今年は、正月も土日とかぶっていたという、しょっぱなから残念な年でした。

土曜かぶりってどれぐらいあるんだろ?と、気になったので、調べてみました。

今年、土曜日とかぶるのは――
 2/11(建国記念日)
 4/29(昭和の日)
 9/23(秋分の日)
 12/23(天皇誕生日)

多くね? 17個ある祝日の四分の一が消えてるんですけどー。
一週間は7日なんだから土曜かぶりの確率は七分の一でしょ普通!

ここ近年での過去の最低記録は、2012年。
土曜かぶりは4つ。今年と同じ建国記念日セットです。
つまり、今年は2012年以来のハズレ年!
(余談ですが2012は山の日がないので休日数は1日少なかったりします)

もはや未来に希望を託すしかありません。
果たしてアタリ年はいつ訪れるのでしょうか。

■2018年
曜日がひとつずれて、2017では消えていた4つが日曜になって振替休日が発生。いいぞもっとやれ。
土曜かぶりは
 5/5(こどもの日)
 8/11(山の日)
 11/3(文化の日)
3つ。いっこへった。
年末年始は2017年の12/30と31が土日。2017が最期の悪あがきしやがった。ほんと最低だな2017!

■2019年
 5/4(みどりの日)
 11/23(勤労感謝の日)
土曜かぶり2つ。イイヨイイヨー。
年末年始、2018年の12/29が土曜日なのは、仕事納めが28の会社と29の会社があるので好みが分かれるところです。

そして次の年。
ここで我々は、思いがけないものに遭遇する――

■2020年
うるう年。なんと、土曜とかぶる祝日がゼロ! パーフェクト!
その上、2019の年末から2020年の正月の流れときたら、12/30~1/3までが月~金にすっぽり収まるんですよ! 11連休だ!
今年なんて2日消えて5連休ですからね。

2020年! 2020年ですよ! 2020年すばらしい! ビバ2020年!
よい子のみんなも、よい社畜のみんなも、2020年まで生きろ!



はくしゅへんじ。

> 単3で動くツクール……携帯機版かな

げ、げーむぼーい……
単3電池2本と答えるか4本と答えるかで世代がわかるぞ!


> アドレスバーにpと打つだけでここに来れる

予測変換にへんなもの覚えさせてこの子は!
自分はどうだろうと思ったら、なんてこった、ウィキペディアのPに飛ぶ。
Pの由来はギリシャ文字のパイだってさ。おっぱい!