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Author: パラ犬
pixivID: 141261
大樹の守護者の物語(リメイク) ] 2019/10/06(Sun)
「ペン入れできるようになってから描く」。

そんな感じのことを、「もう少しうまくなってから練習したほうが」と同じノリで言ってたわけだけど。
ペン入れ……できるようになってるんだよね、そういえば。うまくなってから、じゃないんだから。

言ったからには、やらなきゃいかんよなあ?

大樹の守護者の物語

大樹を!

やってやったぜぇ……
ただの1カットなのに、着手のハードル高かったのなんの。
たたかわなきゃげんじつと。

ただでさえ鉛筆→ペン入れはコレジャナイ感が出るというのに。
大樹=鉛筆線のイメージのところにペン入れをしなければならないというこの無茶っぷりよ。
線のタイプが違いすぎる。ラノベのコミカライズみたいになってる。

いや、それよりもですよ。
気付いてしまった。
この二人、モノクロ漫画でバストアップだと、見分けが付かない!

ドット絵ならシルエットの違いで判別できたんですけど。
でも漫画は全身見えるコマばっかりじゃないわけで。っていうかぶっちゃけ顔漫画しか描けないんじゃゴルァ!なわけで。

ちゃんと描き分けすれば見分けがつく? 愚か者!
読者ナメんな! 私こそが、その見分けがつかないタイプの人間だ!
普通に漫画読んでて、髪の色が同じで似たような長さのキャラは誰だかわからなくなるんだよ!

ヤバイ、双子ヤバイ、マジでヤバイ。

ちょっとキャラデザ考え直す必要が。
レオニスの主人公っぽくなさもどうにかしたいと思ってたし。
間違い探しの間違いのほうみたいなキャラデザしやがってコノヤロー!

おれたちのたたかいはこれからだ!

絵の練習 ] 2019/09/28(Sat)
> ぼくらの手ぶれ補正、という感じの更新が来そうですね 
https://www.clipstudio.net/ja/news/201909/19_01


このタイミングでゆっくり手ブレ補正が来るとは。

に手ブレ補正ってペン入れには効果ないんじゃ的なことを思った、そのタイミングでやってくれましたよクリスタさん。
「[速度による手ブレ補正]にゆっくり描いたときに補正をかける設定を追加」!

効果のほどはというと。

CLIP STUDIO 速度による手ぶれ補正 ゆっくり

はい。

前にも書いたけど、手ブレでサンプルみたいなブレかたはそんなにないわけで。
素でああなるならペンタブ買い替えたほうがいいって。

ああいうブレって、手ブレじゃなくて座標の取得誤差では? と思ったので実験。
タブレットの分解能とか丸め誤差とかそっち方面のね。

一番小さいサイズ(描画領域がハガキぐらい)のペンタブを繋いで、キャンバスを1%に縮小表示して線を引いてみました。

CLIP STUDIO 速度による手ぶれ補正 ゆっくり

結果出ました! 思ったよりハッキリと出ました!
普通の手ブレ補正だとあまり変化はないので、違うアルゴリズムで補正されている(もしくはかなり強い補正がかかっている)ことがわかります。
補正が強いので遅延がひどい。同じ大きさの円にならない。

効果はわかったけど、この縮小率で描いてまともに形が取れるとは思えないので、この補正を使う機会はあるのかというと、うーん……

結論。
普通に拡大率上げて描いたほうがいい。
もしくはペンタブを買い替えよう。



はくしゅへんじ。

> スタンプの絵柄描きおろしなんですね。梅田ダンジョンめっちゃいいです!スタンプラリー参加したくなってきました

食べ物系じゃなくてそっちで来たか!って思ったね。
全員の表情がすごくいい。イヅツミの自分では地図見ないでついていくだけの人な表情がいい。めっちゃ他人事。
スタンプラリーは行ける範囲で楽しむのがいいよ!

> わかるー 千成の種取れなくて8ミリ穴開けてガッカリな姿になったり、8ミリ開けても実はスムーズに取れなくてムカつくとか、頑張って種取って乾かしてもひょうたんの使い道無くて溜まる一方とか。超わかるー

わかるんかーい!
まさかヒョウタニストがいたとはな……これも運命か。
千成に8ミリ穴はダメゼッタイ!

雑記 ] 2019/09/22(Sun)
ダンジョン飯の新刊をゲットするついでに、ハルタEXPO 2019 in 大阪を回ってきた!

期間内は対象の5書店で、複製原画の展示、あとスタンプラリーも。
スタンプの絵柄は全てこのイベントのための描きおろし。
ハルタの本を買うとスタンプラリーの台紙が貰えますが、べつに専用台紙でなくても自由に押してOK。

複製原画展。
前から気になってたことがあってですね。
それは、ダンジョン飯はデジタル作画なのか、ということ。

アナログ原稿とデジタル原稿の見分け方で一番わかりやすいのってどこだと思います?
コマ枠の角なんです。
それを知ったとき、テンション上がって手持ちの漫画で確認しまくったんですよ。
で、アナログだと思っていたダンジョン飯のコマ枠が、どう見てもデジタルでね。

もちろんアナログでも角の処理がめちゃめちゃ丁寧な人はいますけどね。森薫先生とか。
でも九井諒子先生は、ダンジョン飯より前の作品はけっこうコマ枠が雑で。デジタルに見える枠を探すほうが難しいぐらい。

アナログ枠線
「ひきだしにテラリウム」収録作品より

樫木祐人先生のハクミコも6巻あたりからコマ枠がデジタルっぽくなった気がするけれど、その前から枠線が丁寧だったのでなんともいえない。

原画展なら確認できると思ったわけですよ。アナログかデジタルか。

で、どうだったかというと。
ほとんどの作品が原稿用紙に描かれていた中、ダンジョン飯とハクミコは印刷された原稿でした。

やっぱりデジタルだった!とテンション上がりましたね。
しかしここに来て、アナログ線画を取り込んでデジタルで仕上げしてる、というパターンもあることに気付いたっていう。
ですよねー。

なお、展示されている原画は、最新刊(と、ハルタ最新号)なので、ネタバレに注意。
ああそうさ、おもいっきりネタバレくらったよ! 新刊買いに行ったんだよ!
グランフロントではダンジョン飯8巻の冒頭がけっこうなページ数(16P)展示されててね……

なお、複製原画の展示数はグランフロントが圧倒的に多かったです。
ハルタ67号の掲載作品全部だからね。
店舗同士でのページの被りはなし。

ところで、スタンプラリー。
これコンプリートさせる気ないのでは……

まず台紙を手に入れづらい。
対象店舗で単行本を買わないと貰えないので、新刊をネットショップで予約する派は保存用にもう一冊買わないと。
今回たまたま発売日チェックを忘れてたんで店で買えましたけど。
新刊を先に買った者は台紙をもらえず、新刊を買っていなかった者はネタバレをくらう。

それから距離的な問題。
梅田、天王寺はわかる。キタとミナミだからな。
最後の千里中央が一つだけ離れすぎではなかろうか。市外やん。
案内図に大阪メトロ御堂筋線って書いてるけど、千里中央駅は厳密には北大阪急行電鉄やで。
駅前かつ大型書店かつコミックスに力を入れている店となると、この組み合わせになるんでしょうけど。

まあ、なんやかんやいいつつ。
コンプしたけどな!

スタンプラリーコンプリート賞

梅田を拠点として、2日かけて北と南に分けて攻略。
一回で回るほうが安くつくけれど、どうせ遠くまで行くなら買い物したいので。
梅田でグランフロント→ジュンク堂まで近道をしようとしたら道に迷って予定より時間食ってしまったからってのもあります。
通り慣れたエリアなのに……行けるだろうと油断して地下に足を踏み入れてしまったせいで……
慣れた者でも迷う魔窟、それが梅田地下街だ。

ダンジョン飯 梅田ダンジョン

ちなみにダンジョン飯のスタンプの絵柄は梅田ダンジョンでした。
そしてこの顔である。無茶しやがって……



はくしゅへんじ。

> このサイトを見てると自分も瓢箪を育てたくなってくる…

いいんやで。育てていいんやで。
自分も最初は小さい鉢植えから始めたし。
ひょうたんはいつだって君の味方さ! 敵だったら怖い。


> 今年もバイオひょうたんごっこの季節になったんだなあ

毎年恒例!
収穫、そして種出しの季節。季節は巡り、また新たなひょうたんが始まる――


> ひょうたん…なんか…エロい///

どこがエロいんだい? ん? ほーら、そのお口で言ってごらん。

ひょうたん ] 2019/09/15(Sun)
何かを得るためには何かを失わなければならない。

来年まくための種を取るためには、ひょうたんを割らなければならない。
中身を腐らせて出した種は発芽率が落ちるので、できれば種まき用には使わないのが理想です。

とはいえ、数少ない実を壊すのは気が引けるというもの。
大きいひょうたんならなおさらです。
割らずになんとかしたい。

そこで、秘密兵器!

バイオひょうたんごっこ

ひょうたんの中身を溶解! バイオひょうたんごっこ!

正直、これの使い道に困ってたんですよ。
たしかに臭いは抑えられるものの、最後まで無臭とはいかないし。高価だし。
そこで落ち着いたのが、播種用の種出しってわけです。
これがけっこう便利。追加注文しちゃったぜ。

というわけで、種出しするよー。

まず前提として、ひょうたんの口に8mm以上の穴を開けること。
一般的な千成だとだいたい6mm穴で、種が口をギリギリ通らないことはヒョウタニストの皆様なら経験上ご存じかと思います。難点はここの読者にヒョウタニストがいないことです。何サイトだっけここ。
ですので、千成よりも大きいひょうたん、百成以上が対象ですね。まあ千成なら1個ぐらい割っても。

バイオひょうたんごっこ

溶液を作ります。
1回分ずつ個包装されているので、そのまま混ぜるだけでOK。
温度管理もきっちり40℃にこだわる必要はなく(もちろんこだわったほうがいいけど)、酵素が非活性にならない範囲でアバウトに、手で持ってちょっと熱いなーぐらいの感覚で。

バイオひょうたんごっこの作業中

液を注いだら丸めたラップで栓をして放置。福寿は立たなかったのでプリン容器にIN。プリンはいいね、リリンの生み出した文化の極みだよ。
しばらくすると中身が溶けて空洞ができてくるので、お湯を足して振ります。その繰り返し。
最初はなかなか液が入らないので大丈夫かこれって感じになりますが、そのうちなんとかなります。

溶けたひょうたん

何回か繰り返して、やっと種が出てきました。
最初に出てくる種はだいたい軽い未熟なやつなので使いませんが、ここから溶解スピードがグッと上がります。振ったときに種が動くからね。

全部出し切るのはめんどくさいし大量に余るので、適当に種が出たところで切り上げ。
洗って乾かして、完成!

ひょうたんの種

ひょうたん本体はいつものようにバケツ(漬物樽)の水に、酵素液ごとぶちこんで腐らせるだけ。
ごっこ処理してないひょうたんと混ぜるので、結局は臭くなるのでありました。
おしまい。



はくしゅへんじ。

> ひょうたんかわいい

君もかわいいよ☆


> すてきなひょうたん!変な形の実おもしろいですね。美形とは違う魅力

今年の百成は美形に育てたからね!
変な形の実はは処分したけど、気に入った変な形は少しだけ残してるので、ちゃんと完熟したらいいな。


> ザコ共がかわいいです。この子達は間引いた図で、特に何かに使う訳ではないという認識であっているでしょうか……?

せやで。もうこの世にはいない。
昔は変な形のやつも全部完熟させてたけど、中身出しの作業が面倒でね。「まだあるのか」ってときに形がザコいのだとテンション下がる下がる。

ひょうたん ] 2019/09/10(Tue)
さあ、収穫を讃えよ!

百成と、福寿の生き残りというかギリギリ熟してそうなぶん。かなりギリギリ。

ひょうたん 百成 福寿

百成、油断して虫に食われまくった跡が。
ふだん出現するウリキンウワバ(青虫)は、固くなった実は食べないんですけど、今年はどうも違うヤツ(ウリキンより白っぽい)が発生したっぽくて。
大きい実に容赦なく深い穴を開けやがりました。せっかく美形美肌に育てたのに。

ペルーとこまめの収穫はまだ。

こまめはひょうたんの中でもかなりの晩生タイプですからね。
まだ花が咲いてます。
ちょっと目を離すと変な形の実がなってるっていう。

上下逆転こまめ

最近は気温が下がってきたからか、整った形の実が出現しやすくなっている感じ。
9月に受粉て。完熟するんだろうか。
水漬けする頃には寒くなって外で作業するの嫌になるパターンだこれ。

こまめは置いといて、さあ、百成と福寿の種出しするぞー。



はくしゅへんじ。

> 知らなかった……。でも、よく考えれば名前通りですね。手のブレを補正してるんだから。

そう、ブレなんだよね。ペン入れするときにこんなプルップルしないって。チワワか!
どっちかというと安定しないのは筆圧のほうだよなあ、と思う。